新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

皆さんはレジで店員の方がマスクをして接客することについてどう思いますか? もちろん感染対策に必要なのは理解できますが

回答(27件)

1

マスクは必要だと思います。 レジだけの業務ではないだろうし、レジだけだったとしても仕切りについた不特定多数のツバなどに触れる恐れがあるのは危険です。 笑顔がみれなきゃ来た意味がない!くらいの職業(キャバクラなど)なら、お金払ってるんだぞマスクして接客はどうなんだ!と言っても、何か分かりますけど、スーパーなどのレジ等は声のトーンや、聞きづらいのでハッキリ喋り方、マスクや仕切りを使い感染対策必要だと思います。

1人がナイス!しています

1

>現在スーパーの多くでは仕切りなど設けてあり これだけではたりません。 しきりについたものが飛散することもありえます。 下やすき間から通るのもあります。 しきりは、たらしっっぱなしであり営業時間中、何度も拭いたりしてませんよね。 もうひとつ。 マスクをしていた場合は濃厚接触者になりません。

1

レジの店員さんのお仕事はお会計であり、マスクの有無は作業に関係ないのでしていていいと思います。 むしろこのご時世、不特定多数と対面する仕事なので警戒しすぎくらいでいいのではないでしょうか。

2

いや、飛沫ってなかなか怖いもので 何十メートルって口元なにか抑えないと広がるし、マスクでも隙間から息漏れで飛沫飛びますわよ

2人がナイス!しています

3

今までマスクなしが当たり前だったので気にしたこともなかったですが、こんな時代になって、よく考えたらマスクなしだと商品に多少なりツバ飛ぶと思いますし他人のツバついたものを素手で触るのもばっちいのでコロナ終息してもマスクは続けてほしいです。

3人がナイス!しています