arctan(y)+arctan(5y)=5を y=・・・・・の式にしたいのですが、どう計算するのでしょうか?

数学 | 大学数学21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

arctan(y)=p, arctan(5y)=q とおく。 y=tan p, 5y=tan q …① p+q=5 より tan(p+q)=tan5 (tan p+tan q)/(1-tan p tan q)=tan5 ①を代入して 6y/(1-5y^2)=tan5 整理して 5tan5 y^2+6y-tan5=0 y=[-3±√{9+5(tan5)^2}]/(5tan5) 間違っているかも知れません。