新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

同じ金額を国が使うとしたら、どちらを選ぶべきですか?

ベストアンサー

0

いつも私のような考えは受け入れられないのですが、珍しく賛同いただけたことに喜びを感じます。 おそらくですが、日本人は大きすぎる国民負担率と岩盤規制により、もっと政府に権限を与えて国を頼ろうという方向に進んでいる気がします。 だから、財政出動を求める声(社会主義化)が大きくなっているのだと思います。しかし、それでは暗黒の道を辿ることになります。 おっしゃる通り、減税して経済成長することで税収は増え、さらに減税できるので、また経済成長することができるでしょう。

その他の回答(1件)

0

トランプ前大統領が喜びそうな話ですね。こうした政策(小さな政府)を採用した結果、貧富の差はますます拡大し、社会不安が増大することは歴史が教えるよ織です。

では、財政出動して、国の権限強めたら貧富の差を解決できるのですか?強くなった政府はさらに権限を強化するために国民から富を吸い取ることにより集中しますよ。だから、繰り返し増税が行われ国民負担率は上がるばかりなのです。 だったら、減税と規制緩和で国全体が成長したほうが良くないですか?特に日本では守らなくても大丈夫な人を、規制によって新規参入を拒むことでぬるま湯に浸からせている状態です。こんな状態では健全な競争は起こらず、国は衰退するばかりです。