ID非公開

2021/4/28 21:43

1313回答

市役所勤務の28歳男性です。

住宅ローン | 新築一戸建て367閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 20:28

こんばんは。 御礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 実体験を踏まえてご教示いただけると大変有り難いです。 そうですね。 シミュレーションわ行うとどうしても子どもが大学にあがり始めるあたりは支出が跳ね上がってしまいますので、その前にローンを払ってしまえると理想ですよね。。 今後くると予想される大地震への備えやメンテナンス費用を考えると、多少初期投資を増やしてもいいのではないかと考えるようになっていました。 ご教示いただいたアドバイスを基に一から考えたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 様々な意見をいただき夫婦共々感謝しております。 結論としましてはもう少し家賃補助を貰いながらゆっくりマイホームについて考えていこうとなりました。 おそらく第一子が小学校に上がる前に一度検討しようということになりましたので4.5年後に再検討予定です。 ベストアンサーについては大変迷いましたが、一番親身にご回答いただいたと感じました方に致します。

お礼日時:5/6 22:57

その他の回答(12件)

0

まだお子さんがいらっしゃらないんですよね 少なくともお一人目が生まれてから具体的に考えられた方が良いと思いますし メーカー決めるのはまだ先で良いと思います。 奥様はどのようにお考えでしょうか いつごろ建てるご計画でしょうか。 光熱費が月15000円なのですか、高いですね

ID非公開

質問者2021/5/2 20:41

こんばんは。 子どもは今夏に産まれる予定です。 妻は出来るだけ早めに建てたいそうです。 今年の夏に長女が産まれ、 来年の夏までに契約して 2023年の初め頃に入居を当初スケジュールと考えていました。 光熱費については 上下水道 7,000円 電気   3,000円 ガス   3,000円 ぐらいです。 他の市町村と比較すると水道橋が少し高い気がしています。。

0

うちの近所で、良いと思うメーカーは 積〇ハウス、I条工務店、パ〇〇ニックあたりです。 積〇ハウスでも坪単価100万くらいなので 建坪35坪ですと、3500万くらいです。 年収も上がっていけば大丈夫ではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/2 20:34

こんばんは。 ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。 ご提示いただいた各メーカーから御見積はいただき3,300万ほどになりそうです。(競合させ値引きしていただいた金額です) 将来的には二人の年収は合わせて1000万を越えるので払えなくはないと思いますが、やはりある程度余裕を持った生活をと考えると3,500万の家は難しいのかなあとより感じてきました。。

0

①、夫婦で地方公務員であれば、奥様も共稼ぎでも福利厚生が しっかりしていて長くも民間勤務より我慢なく勤められます。 手持ち金は多いほど安心で、銀行融資では支払時期があります。 ②、融資金は年収の五倍が基準で、公務員は特に審査は有利です。 また但し大きな買物であり、規模に合った近隣の融資手続きから、 建物引き渡しまで助言できる真面な個人の設計事務所は安心です。 ③、また家族希望と建築地の法律、工事予算内で同じ詳細設計図 と仕様書で、貴方様が主動でまた近隣の建設業登録の三社以上に 条件付き競争の見積書を設計者助言で選択が結果安価となります。

ID非公開

質問者2021/5/2 20:19

こんばんは。 御礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 いただいたアドバイスを基に 住宅メーカーだけでなく色んなところも視野に入れて検討していきたいと思います!

0

生涯賃金2人で4億円ですから、余裕でしょう。 ただし、当然ですが2人が公務員として定年まで働く前提になると思います。 私見ですが、2人が定年まで市役所で働く以外の選択できないのは、キツイ人生だなとは思います。

ID非公開

質問者2021/5/2 20:13

こんばんは。 すみません御礼が遅くなってしまいました。 ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。順調に定年まで働くことができれば二人でその金額に近い収入は得られると思います。 そうですね。今はやりがいを持って働いているつもりですが、もし何か転機があったときに手に職があるわけではないので選択肢は限りなく限定されてしまいますね。

0

年収が書いてませんのでよくわかりませんが、 家賃が3万で行けるうちは賃貸が良いかと思います。 今、家を買うと65歳時点で築年数37年 90歳まで家で暮らすとすると、 築年数62年 定年後に建て替えが必要になります。 老後資金2000万とは別に建て替え資金2000万を 65歳までに用意するくらいなら 40代くらいで購入して住宅修繕費を圧縮したほうが メリットが多いかと思います。 よく言われる家賃を払うくらいならという問題は質問者の場合家賃が3万という破格なので当てはまりません。

ID非公開

質問者2021/4/29 6:31

ご回答いただきありがとうございます! 収入について捕捉させていただきます。 すみません。 現在夫婦ともそれぞれ360万程です。 建替については、全く想定していませんでした。 昨今のメーカーで建てた住宅であればメンテナンスを行っていれば私たちが生涯暮らす分には問題ないのかと思っていました。。 貴重なご意見ありがとうございます! 大変助かります。