blenderでMMD用のモデリングを行っています。

画像

画像処理、制作 | ソフトウェア22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

blenderのほうが見やすく、破綻したボーンのウエイトも見れるかなーと思い、blenderのアドオンを用いてvmdファイルを読み込んでいます。ここからアニメーションを再生すると踊りだします。また、mmdでも同様の形に破綻します。 仰る通りウエイトを変なところに塗った時の破綻に近いと思います。しかし前述のように、この破綻はモーション読み込みの後、ダンスのポーズをとる前(ボーンはAスタンスのまま)の段階で既に起こっています。また、ウエイトを表示させると上半身2で真っ赤(画像参照)になるので別の要因かなと思っています。もう一度ウエイトを確認しましたが、別のボーンのものは塗られていませんでした。 重なっている頂点は探し方に自信がないのですが……おそらく無いと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新しく改造で追加した頂点が、なぜかモーフの対象になっていたことが原因でした。ポーズなどでは表情がついていないため、モーションで破綻が起きていました。モーフの編集で破綻を無くせました。解決にはつながりませんでしたが、pmxエディタの新しい見方を教えてくださったこと、丁寧に相談にお付き合いくださったことから、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:5/8 23:46