ロードバイクで登山口まで行き、山に登るというスタイルを試してみたいのですが、登山口などにロードを置くのはかなり不安です(盗まれないか?)

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(20件)

1

ホイールからフレームにワイヤーを通して太い木にくくります。私は一度だけ他の登山者に話しかけた事があります。マウンテンバイク背負って谷川岳を登って来た方。心配なら背負っていきましょう。

1人がナイス!しています

2

前輪の軸ロック外したり、ペダル外したりして、ザックにしまい、ワイヤーロック掛けるとかしたら、乗って持って行かれ無いと思います。

2

自動車で登山道入り口に横付けできるところもあるのでそういうスペースが確保されているなら自転車1台置いておく事自体は問題ないと思います。当然盗まれるリスクはあります。人気が少ないところが多いので盗まれたらまず証拠なんて出てこないでしょう。 あと帰路は下り基調とはいえ荷物担いで自転車乗って帰るのは面倒と言えば面倒です。バスとかでダラダラしながら帰れるのはそこそこハードな登山だった場合はありがたいですから。 丹沢近辺は何度か登りましたが自転車停めているというのは殆ど見かけたことありません。自転車自体(MTB)が山道を走っているのは何度か見かけましたが。

3

林業のプロが使う木登り用の道具とロープ、滑車を持って行き、木の高い位置に滑車を取り付け、ロードバイクを吊り上げる。 ロープの端は、手の届かない位置で縛り付ける。 で、その道具を持って登山すれば良い。

3人がナイス!しています

0

置けたとして、山を歩く靴はどうしますの? 背中に登山靴を背負って行くの? まさか! ビンディングシューズのまま歩かないで下さいよ。 岩場で滑り落ちます。