ID非公開

2021/4/29 10:12

1515回答

教習所では手でするタイプのサイドブレーキでした。しかし、家の車は足で踏むタイプです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。 臨機応変に使い分けていきたいと思います。

その他の回答(14件)

3

AT車の坂道発進をそんな深く考えたことなかった… 右足でブレーキ踏んどいて、ホイッてアクセルに踏み変えるだけじゃダメなの?

3人がナイス!しています

1

「基本」が問題視されています 「基本」を外れてはいけない…ていう誤解を生んでしまっているからです 一切合切凡庸なヒトには解らないかもですが いや、一切合切凡庸な"商業高卒一生平社員"だった僕にも判るんで、左足ブレーキ批判者は僕未満ですね 「基本」があれば、当然「応用」も実際の運転生活で身につけるわけで、最たる例が、ラリーストの左足ブレーキ(MT車でも)です 別に、スポーツ走行の世界でなくても左足ブレーキの恩恵に授かれます それが今回のテーマ「坂道発進」です 僕もコレで左足ブレーキに目覚めました 後ろの詰まる渋滞とか、クリープ現象にも頼れない急坂とか、条件が厳しいほど「坂道発進での左足ブレーキ」は本領発揮します 足踏みパーキングブレーキ車も、ニ代目プリウスを20万km以上乗りましたが、全く問題なく左足ブレーキできてました 坂道発進において、まず停車時から左足や両足ブレーキで停めていればパーキングブレーキ不要ですが、足踏み式や右足ブレーキで停めている場合、右足ブレーキ→左足でパーキングブレーキ解除→ブレーキを右足から両足そして左足に踏み換え…でOKです(実際はものの数秒…の動作、慣れたら一瞬で、絶対後ろに下がらない安心感) 僕は、自動車学校期限ギリギリ6ヶ月目最終日その日に仮免許を取得したほどトロクサい(中高体育テストで持久走と懸垂以外全滅で学年数名の希少種「級外」でした)僕が、免許取得後1年でAT車(スカイラインJAPAN/GTX:手引きパーキングブレーキ)に乗り換え、渋滞通勤路の坂道発進で左足ブレーキに目覚め、段差×登り傾斜×狭い奥行の実家駐車場で左足ブレーキの繊細操作に磨きをかけました 悲惨な「右足による踏み間違い事故」が後を絶ちませんし、池袋"上級国民"の事件は社会問題のように扱われています そこで、国会衆院分科会でも取り上げられたのが、左足ブレーキでした しかし、いかんせん当時のMT車シェアと、長期にそこそこシェアのあるキャブオーバー車や一部の軽自動車の存在(左足ブレーキし難い特殊なペダル配置)が、AT限定免許の左足ブレーキ教習導入に大きなネックとなってしまい、AT比率9割を優に超える現在でも(行政が絡むとそんなもんですが)欠陥を引き摺る次第です コストや耐久性等からAT導入してこなかった大型トラックでさえ、今や(ドラーバー人材確保が主原因とはいえ)ATオンリーの車種まであるくらい 随分前から、MTなんて一生運転しなくて済むし、事実そんな人が大多数の時代です AT限定免許で右足ブレーキを教えていれば、これから2~30年後には「右足による踏み間違い事故」は明らかに激減したでしょう 趣味性の強いMT車は、限定解除の教習で左足クラッチと右足ブレーキを教えればいいんです キャブオーバーも軽も、ちゃんと教習課程に合わせたペダル配置にしてきますからその点も問題ないでしょう

1人がナイス!しています

0

左足でブレーキ踏んじゃいますね。 といっても親指くらいで踏んでいます。 ブレーキペダルは右足で踏みやすい位置にありますので、左足でしっかり踏もうとすると、 体がしっくりこないので。

1

私にはサイドブレーキのほうが有難いですね。左足はクラッチ操作をすることに慣れてしまっているので、それで坂道発進時のフットブレーキ操作をするのは難しそうです。それに最近のAT車は、坂道発進でブレーキを離しても、すぐには後退しませんしね。 ただ、何でも慣れですからね。AT限定免許の人はMT車のクラッチ操作を憶える必要は無いので、左足でパーキングブレーキをうまく解除できる練習をしさえすれば、捜査をするのが左手から左足に代わるだけで、特に坂道発進に問題はなくなるでしょう。 「急な坂道発進の時に、フットブレーキを使うか左足でブレーキを踏むか」 ん?。右足はフットブレーキ操作で、これは外せないでしょ?。だって、左足でフットブーキを操作したのでは、パーキングブレーキを解除できないんですから。 それとも、最初から左足でフットブレーキだけで操作して、パーキングブレーキを使わない方がいいか、って質問ですか?。MT車も運転する私には取り得ない選択肢ですが、今、目の前にあるAT車しか運転しないと言う人なら、それでもいいんじゃないですかね。でも、AT限定でも、キャブオーバーの車だと、ハンドル軸が邪魔をして左足でフットブレーキの操作なんか出来ない場合もありますよね。そんな運転の仕方を身に付けても「潰しが効かない」と思いますので、仮に初心者向けだしても、止めた方がいいと思いますね。

1人がナイス!しています

0

初心者だからこそパーキングブレーキを使用せずに 坂道発進が出来るように練習する。 AT車ならマニュアル車と比べて坂道発進はクラッチ操作がない分比較的楽なので。