新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/29 12:57

55回答

転勤族妻の皆さん、お仕事どうされてますか? こんにちは。今年も我慢のGWですね。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

3

低収入の専門職と言えば介護職でしょうか? 前置きがかなり長いですが、それ必要ですか? 質問を整理した方がいいと思います。 何を聞きたいのか分かりません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 9:49

介護職では有りませんが、要するにそう言う感じですね。 美容師、とか、保育士、と言う様な… 読みづらかったですよねm(._.)m 申し訳無いです。 そんな中でもわざわざコメントを頂きありがとうございます!

0

うちは日本→海外→日本→海外→?みたいな転勤族です。子無しです(私が病気した結果)。 海外転勤の合間に4年くらい時間があったときは時給900円台の扶養内パートでした。経験も経歴も不問みたいなところで、時間も昼12:30〜17:30で、暇なら残業大歓迎という感じのゆるさ。夫は海外出張がかなり多くて、その間に私は毎日21時近くまで残業放題でした。自分の学歴とか資格とか何一つ使いませんでしたね。なにせ倉庫内軽作業というやつでしたからね。 今はまあ海外で働くことのできない状態なので専業主婦です。うちの場合は夫の稼ぎがあるので、逼迫はしていませんが、うちの両親の方がやや心配なのとマンションを買いたいので帰任したらまたパートを探します。 私が主さんに対して感じたことは、 ①親に貢いでいる場合じゃない ②資格にとらわれてはいけない という2点です。 ① 親に貢いでいる場合じゃない 親御さんたちに"貢ぐ"とお書きですが、 ご主人の年収と主さんの状況から言って、自分たちの老後や病気になって働けなくなった場合の心配をしなければならないですよ。「貢ぐ」というのは単にユーモアな表現と解釈できるできる一方でどことなくのんきな感じがします。このままお子さん無しで老後まで行くご予定でも気持ちが変わったり、予定外の妊娠をされたらどうなるのかわからないので、親御さんには母の日や父の日、誕生日くらいまでにしておいて、主さんもコンスタントに働くしか無い気がします。 ②資格にとらわれてはいけない どういうことかというと、国家資格やMOSや簿記といった使えるとよく言われる資格は数年で辞めてしまう人には取っても宝の持ち腐れになりやすい資格でもあります。派遣の事務で仕事にありつける場合(場所)もありますが、条件に合う仕事にありつくのちと厄介(いまや結構な人が持っていますからね) あと、資格を持っている人ほど、その資格を活かせる仕事しか探そうとしないので働いていない期間が増えてしまい、次の転居までの時間がなくなってしまいます。資格ありで時給が良くても見つけるまでに時間がかかっていたらそれって効率良くないですよね?時間や余力があるなら取っても良いかもしれないけど、長期間かけて仕事をしないで勉強のは得策なのでしょうか。 個人的には変なプライドは捨てろ、と思っています。例えばいつか(定年までに)定住できる予定があるなら、事務系資格を取って無理にでも活かせる仕事をし続ける方がいいと思いますが、そうじゃないなら夫婦の時間を作りながらコンスタントに稼げる仕事をした方がいいんじゃないかな、と思いました。

ID非公開

質問者2021/5/2 9:51

ご回答ありがとうございます。 こんなに詳しく。。 参考にさせて頂きます(^_^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ティッシュ配り 忍者 いたこ 占い師

ID非公開

質問者2021/4/29 23:08

こんばんは。コメントありがとうございます(^_^) 忍者って何でしょう…(笑) 色々ありがとうございます(笑)

3

コロナ禍で二回引っ越しとなると年に一回引っ越しと言う事になりますね 年収260万円くらいで、そんな引っ越しばかりさせられて そんな会社にしがみつく意味が分かりません。 時給換算1200円程度でしょう... 2人で暮らすに問題ないわけないでしょう、1人暮らしでも極貧生活ですね

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/29 14:16

こんにちは。ご回答ありがとうございます(^^) 周囲からもそう思われて居るとは重々承知ですが、本人にとってはやりがいのある仕事なのでどうにも転職と言う考えには至らず… もちろん年収が低いので、やりがいなんかでお腹はいっぱいにならない!生活を上げたい!と言う方は転職していきます。 私たちは、仕事が充実して楽しいからプライベートも穏やかで居れるタイプなんですよね。。 恐らく、極貧生活を送って居るのでしょうが2人で楽しくやっていけています。(^^)笑 確かに旅行や外食に頻繁に行けるわけでは有りませんが…当の私たちは極貧生活を送って居る自覚がありませんので、脳内お花畑の幸せものなんだと思います!笑 節約節制も工夫をすればそんなに苦じゃないなと思っております。(^_^) ご意見ありがとうございました。