なんとなく思ったんですが、農家が野菜を作った際、次の年の苗や種はどうやって手に入れてるんでしょう? 例えばトマトなんかを育てたとします

家庭菜園 | 農学、バイオテクノロジー191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

なるほど~専門の業者や種等があるのですね 苗関係もけっこういろいろあるのは驚きました 「乾燥」は他の人も言ってたけど、実際にできるとは知りませんでした 時期をずらして栽培し、種を集めるのかなと思ってたもんでw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こうして見ると、それぞれの専門業者が居たりするんですね

その他の回答(8件)

1

>農家が野菜を作った際、次の年の苗や種はどうやって手に入れてるんでしょう? 昔は収穫した一部の種を次の年用に保存していました。 今は種苗会社から買います。そのほうが面積あたりの収量が多く、性質も揃うからです。 その理由を知るには遺伝学を知る必要があります。 遺伝学は素人に簡単に理解できるほど単純ではないので説明は略します。 ここでの場合を一言で説明するなら、性質の違う2つの親を掛け合わせて、相乗効果で飛躍的に収穫できるようにした種が販売されているのです。 >例えばトマトなんかを育てたとします >そのままにしておけば来年また実るんですか? トマトは温度条件が良ければ数年収穫可能です。日本では温室でなければ厳しいですが。 >そうでないなら、種はどうしてるんでしょう? 落ちた実の中の種からでも生えてきますよ。でも農家は買った種を使います。理由は収量が違うからです。 >「店で買う」と言うなら「その売ってる種」はどこでどのように作られるんでしょう? 種苗会社が専用の農場で育てています。 >仮に今年種ができたとして、来年まで種の保存ってできる物なんでしょうか? 保存できなかったら、すべての作物が絶滅してると思いませんか? 無限には保存できませんが最低でも1年、普通は数年保存可能です。ただし古くなるほど発芽率は下がります。 冷蔵保存すると、発芽率を下げずに長期保存可能です。

1人がナイス!しています

なるほど~ けど、収穫した際の種を使った方が、品質等が揃いそうな気がするけど、そうとも限らないんですね 種や苗を販売する専門業者というのは、ここで聞くまで知りませんでした 種の冷蔵・乾燥による保存て、案外できるもんなんですね 理屈は知ってたけど、だめになるのが大半かなって思ってましたw

0

>>なんとなく思ったんですが、農家が野菜を作った際、次の年の苗や種はどうやって手に入れてるんでしょう? 苗として買ってくるか、種から育てるかに決まっているじゃない。 >>例えばトマトなんかを育てたとしますそのままにしておけば来年また実るんですか? トマトは1年草だから秋になったら枯れます。そのままにしておいても復活もしなければ実をつけることもありません。ちょっとくらい常識を学びましょう。 >>そうでないなら、種はどうしてるんでしょう? 先の年に取れた種を取っておくか、種まきの時に種や苗を買ってくる。 >>「店で買う」と言うなら「その売ってる種」はどこでどのように作られるんでしょう? 種を売っている会社が、種を取るためにその植物を栽培して作っている。どこでつくっているかは植物ごとに違うから日本も含めた世界中のどこかとしか言えん。外国でも作れる品種なら人件費が安い外国でも作るわな。知りたいならホームセンターの種の袋を裏に書いてあるから見に行ってくればいい。 >>仮に今年種ができたとして、来年まで種の保存ってできる物なんでしょうか? 当たり前でしょう?今年種ができても来年まで持ち越せないなら、秋になると実をつけて春になると芽を出している自然界の植物はどうしていると思うんでしょうか?

一々他人を馬鹿にしたような言い方しないと説明もできないの? わからないし、素人が調べるより、聞いた方が早いから質問してるの それぐらいわからないんでしょうか?

2

農家でも種から育てる人、苗を買う人、いろいろです。 種を作っているのはおなじみのサカタやタキイといった会社ですが、実際には海外で採種されたものです。 これは私たちがホームセンターで買うものと大差ありません。 種苗店で買う人が多いですが、ネットでも業務用サイズが売られています。 もちろん種は完熟したものをよく乾燥させれば、かなりの率で発芽しますよ。 畑では毎年こぼれ種が発芽しています。。。

2人がナイス!しています

ふむふむ、海外のを含め、そういう専門店があるんですね なるほど「乾燥させる」というのは知りませんでした 毎年畑で花や野菜を育ててたけど、こぼれ種に関しては発芽したのを見たこと無いから知らないです

2

業務用の種の卸売業者がいます ホームセンターなどと違い目立たぬ存在の店です 種苗生産業者もいるようだし、輸入品も多いようです(当方専門外に付、詳しいことは判りません)

2

買った種なら蒔いて余ったものは冷蔵庫保存します。 オクラやモロヘイヤは交配しないので自家採取しますがその他は買ったものしか使用しないです。 トマトはこぼれ種で生えれば育てますが接ぎ木苗で買います。(家庭菜園)