新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

香典返しを大手デパートのオンラインストアで手配をしました。

葬儀142閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人の方からお知恵を頂きました。 ありがとうございました。 挨拶状は気にされる年齢層の方達のみに香典返しとは別に お送り致しました。 「丁寧なお心遣いありがとうございます。」と伝言を受け取りました。 手間は掛かりましたが挨拶状をお送りして良かったと思いました。 ご意見、ご経験談ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

デパートでは挨拶状の同封はできませんね 同封が必要であればギフトショップでしょう 同封するか否かは喪主の考え次第です 例えばお返しをいただいた立場から 言えば私なら挨拶状は読みませんね お返しが送ってきたのなら掛け紙を見てそうだと判断できます 特に手紙は不要だと思います 受け取った側としてはご丁寧なことだと思います ちなみに 私は昨年喪主をしてお返しは 挨拶状がつけられるギフトショップにしました 普段は百貨店のオンラインギフトですが まあ 送る人や送り返す人の立場や年齢層によって 挨拶状の要不要が決まると思います