回答受付が終了しました

不登校ユーチューバーゆたぼんの支持者に高学歴が多いのは何故ですか? 例えば宮台真司は中学受験で麻布なんか入っちゃって

画像

大学受験 | 中学校226閲覧

回答(13件)

1

名を売る為のいわゆる「メシのタネ」にしてるだけ。 あんなチビッ子まで利用するのかって思う。

1人がナイス!しています

1

この人たちは発言に責任がないからゆたぼんを支持しているだけ。 茂木さんは一時期話題になって、今は全く話題になっていないから世間を反することを言えば扱ってもらえることがわかっているでしょう。

1

学歴と支持は関係ないと思います。 支持する人が単に取り上げられているだけですよ。

0

ゆたぼん君の登場以前から脱学校論というのがあるからだと思います。 必ずしも学校に通っている子が、自発的に学習をしているわけでは ないですよね。病院に行くと高齢者がたくさんいますが、 おしゃべりの場として集まっている人も少なからずいます。 通院しているからといって必ずしも健康を気遣っている わけではないですよね。 だから学校以外にも学習の機会を増やして、 学校に独占された教育を脱して、自発的な学習を目指そう、 という考えです。 問題はゆたぼん君を応援すると、 学校外での学習機会は増えるのか?ということでしょう。 不登校になることで、 学校によって型にはめらることがなくなっても、 今度は親によって型にはめらる心配もでてきます。 ゆたぼん君がいても、いなくても、日本には大勢の 不登校児童がいるわけですし、家庭が学校の代わりに 学習を担うのも、どんな家庭でもできることじゃないです。 そういう意味では「学校へ行け」では解決しない問題だと 思います。

1

何でも何とかなる器用な方達が、世間知らずだった場合、ゆたぼんの主張を受け入れてしまうのかな。 ほどほどに、あまり過信して余計なことはしないで、と思う。 ズタボロな人達もゆたぼんを支持した方が、バランスは良くなると思う。