ID非公開

2021/4/30 12:18

55回答

僻地って差別用語なんですか?

日本語463閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

NHKでも僻地とか言ってますよ。差別用語ではありません。しかしその意味となる辺鄙(へんぴ)な場所って表現にも一般的に不快感を持つように、僻地と言う表現もいい気持ちはしない日本人の受け取り方があると思います。なので個人的には使わないほうがいいでしょう。 そこに住んでる人に面と向かって、僻地ですね、辺鄙ですね、と言う人はいません。言われた方は、何だこの田舎、何もない不便なとこだ、人間が住むとこじゃない、と思われて発言してると思うでしょう。実際その通りでもムッとするでしょう。 その土地を一般に紹介するのに、一般的に僻地ですね、辺鄙な土地ですね等言う使い方です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 11:04

旅番組でタレントが地元の人に話して言われてました。

0

地理的・物理的な条件を表すことばであり、誰かを差別する「差別用語」ではありません。 自分の住む土地の謙称としても使われています。 「僻地」が差別用語であれば、客観的な用語の「僻地教育」も使えなくなってしまいますが。 「過疎地」なども、言われた住民にとって不快に感じる人もいるいるでしょうし、自分で過疎地という言葉を使う人もいるように、言葉を一律に規制することはできないのです。 ご質問のような状況は「言葉狩り」と呼ばれる現象で、言論機関としてのテレビ局としては、勘違いの間違った対応です。 【ご参考】 へき‐ち【僻地】 ①都会から遠い、へんぴな土地。かたいなか。僻陬へきすう。「―の学校」 ②自分の住む土地の謙譲語。 へきち‐きょういく【僻地教育】 山間部や離島など、交通・通信の不便な地域における学校教育。 か‐そ【過疎】 まばらすぎること。ある地域の人口などが少なすぎること。「―地帯」「―化」↔過密 差別用語(さべつようご) 「他者の人格を個人的にも集団的にも傷つけ、蔑み、社会的に排除し、侮蔑・抹殺する暴力性を持つ言葉」 ・・・・・・小林健治『差別語・不快語』にんげん出版、2011年 言葉狩り(ことばがり) 不当な要求をして特定の言葉を遣わせないようにすること。筒井康隆の作品「無人警察」を巡って1993年に起きた一連の事件の中で扱われ世間に浸透した。 ・・・・・・吉村和真、田中聡、 表智之『差別と向き合うマンガたち』臨川書店、2007年

自分で自分のことを言うのには問題はないが、 謙譲語としても使われるので、相手から自分の側のことを言われるには不快感があるということでしょう。

0

差別では無いですがだいぶ失礼な言葉です。 何も無い、都会と真逆、クソ田舎みたいな感じです。 テレビ番組で目的があって撮影しにきて僻地〜なんて言われたら舐めてんのか?となっても仕方ないかと…^^;

0

差別用語ではない 最近は不快に感じる言葉も放送禁止にされるからね あなたの住んでいるところを名指しして「僻地に住む(かわいそうな)人」のニュアンスで使われたらいい気持ちにならないよね? 最近はそういう言葉も潰されていくのです