回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/30 12:54

77回答

私の友達は飼っていたペットが亡くなり、ショックを受けていて、全く同じ犬種で見た目もそっくりな犬を飼ってきて同じ名前をつけて育てています。

ペット | イヌ83閲覧

回答(7件)

0

犬種は同じでも性格は違うでしょうから、その時に「この子はあの子と違う」と拒否(放棄)さえしなければ、良いと思います。

0

これから生活していくうえで、しつけをはじめさまざまな点で前の犬と比較し、違う点を許容せずに新しい犬にいらぬストレスを与えてしまわないかが気がかりです。 前の犬は○○だったのにこの犬は…と思わなければいいのですが。 犬種が同じで見た目はそっくりでも、別の犬ですからねえ。

0

すごく良くわかります。 以前飼っていた犬が17歳で亡くなった時 偶然 仲が良かった柴犬も数日後に虹の橋を渡りました。 飼い主さんとお悔やみランチをしたのですが 一ヶ月後 そっくりな柴犬を飼いはじめ 同じ名前をつけていました。 「家の犬の親友の○○くんじゃない・・」 と飼い主さんの気持ちの切り替わりの早さに 当時は ついてゆけない気持ちでした。 でも 人それぞれなんです。 私も子供のころから鳥を4羽続けて飼育して 同じ名前で呼んでいましたもの。 人のことは言えませんわ。

0

私の友達の知り合いにもいます。 1代目の子を本当に愛していた方です。2代目の子は生まれ変わりだと思って育てているのです。私的には違和感はありません。ペットロスの気持ちが本当によく分かるし、生まれ変わってきて欲しいですから。