ID非公開

2021/4/30 15:39

44回答

静岡市の方言 4月に関東から静岡市に転勤してきました。 静岡は方言がないと聞いていて安心して来てしまったのですが、かなり戸惑っています。

日本語71閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/1 7:20

ありがとうございます。 頭アクセントは関西の方かと思っていましたが、静岡もあるんですね。 愛知ともアクセントが違うんですね。確かに愛知の方が東京出張に来て、言葉をこちらに合わせて喋って下さってる時は、違和感はないです。 昔はそういうアクセントだったとは知りませんでした。勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頭にアクセントを置くという分かりやすい回答をくださったのでベストアンサーにさせて頂きます! みなさまありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

静岡から西の人は【〜できる】の【で】にアクセントがある。 全く方言かないわけではありません。 やはり、テレビが普及して昔ほどアクセントに癖がなくなっているのは確かです。

ID非公開

質問者2021/5/1 7:13

ありがとうございます。 癖はなくなった方なんですね。 最近のテレビは、標準語のアクセントを採用と言って、東京圏の人が話すのとは違うアクセントでアナウンサーが話してることが多いので、違和感を感じるねと子供の時からの友だちや東京圏出身の方とは度々話題になります。 なので、標準語のテレビと東京圏のアクセントは一緒ではないので、東圏独自の訛りもあるってことですよね。 東京圏の言葉が標準語って認識が、そもそも間違えていました。

0

知恵袋で教え手もらったからって、耳が慣れるのには役立ちませんよ。 会話の数をこなす以外にありません。

ID非公開

質問者2021/5/1 6:56

ありがとうございます。 それを踏まえた上で質問しているのでそれを汲み取って頂いた上で、回答をお願い出きればと思います。

0

ID非公開

2021/4/30 17:00

アクセントの位置がおかしいですよね。 それでも自分は訛っていない!って本気で思ってます。 世間知らずな土地柄でして、、、お恥ずかしい。 例えば くつ のアクセントはどこに置きますか? 静岡はあなたが思っているのと逆です。 尻上がりかな。 大体そんなです。

ID非公開

質問者2021/5/1 6:54

ありがとうございます。 静岡市の方ですか? 別の地方なので方言や言葉が違うのは当たり前と思っていたのですが、方言はないとの事前情報を自分が鵜呑みにし過ぎた結果なので…静岡市の地元の方が訛っていてうけるとか世間知らずとか言いたいわけではありませんので汗 くつ は、東京圏だとアクセントを置かない平坦ですが、逆というのはアクセントを両方に置く??(両方に置いたら二字だからそれもそれで平坦ですよね(*_*)) 良く分からずスミマセン。