回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/30 16:36

99回答

35歳、男、これから趣味として始めるなら登山、釣りどちらがいいでしょうか。

アウトドア | 趣味42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(9件)

0

私は登山も釣りもします。 両方お手軽に始めれるし、のめり込めば装備も準備も大変で、お金もかかります。登山否定派だった私は今では登山にドップリ首まで浸かっています(^o^;) 釣りは逆に殆んど行かなくなりました。(/o\)登山は他の登山者と楽しく挨拶、会話をすることが殆んどですが、釣りは人気の釣場になると場所の取り合い等で嫌がらせされる事も少なくなかったりします。やはり獲物が関わってくるので、少しエゲツナイ行動にでる人が多いように思います。山は自分との戦いですが、釣りは魚とのやりとりが楽しいし、釣った魚を食べるのも楽しみになります。 私的にはまずは両方してみてほしいですね。

0

私は登山をしたことがないので比較にならないですが、釣りを趣味としていますので釣りに1票入れたいと思います。 釣りは1年中出来るスポーツで、年老いてもできるので長く楽しめる趣味です。仕掛けやタックル等、試行錯誤しないと魚は簡単には釣ることが出来ないので、釣れた時はとてもうれしく達成感も感じられます。 また釣った魚を食べることが出来るので、釣りえさ代の元くらいは取ることができます^^ https://55fishing.com/

0

私は釣りも登山もやってますが、その考え方なら釣りが良いと思いますよ。 釣りは気軽に始める事が出来ます。 ホームセンターに行って3千円も出せば、とりあえず一日は遊べますよ。 釣れなきゃ飽きちゃうでしょうけどね。 帰りたくなったら帰ればいいし。 登山は、やってみたいなーと思う気持ちが弱いと、なんとなく行かなくなりますよ。 遠いしなー、準備も大変だしなー、疲れてるしなー。 みたいな事を思う中でも、それでも俺は山に行きたい、という意思があるから、登山という趣味は成立します。 それに、登った後は下山が待ってます。 帰りたくなって途中で引き返しても、登った分だけ降りなければなりません。 釣りと登山とで悩むのであれば、登山は続かないかもしれませんよ。 登山を始めたい! と思うなら、登山すればいいです。 釣りを始めたい! と思うなら、釣りをすれば良い。 登山でも釣りでも、何となく何かを始めたい! と思うなら、釣りにしといた方が無難。 釣りも登山も、両方やってみたい! と思うなら、あなた何でも出来ますよ。

0

登山はおすすめですよ。 運動になるし、健康に良いです。 登山を始めてから病気になってません。 良いところは健康に良い、自然の中を歩く事でストレス解消になったり気分転換になる。 街では見られない風景を見れるなどですね。 悪いところは、良い物を揃えようとすると装備にお金がかかります。 あとは遭難に気をつける事ですね。

1

両方やってみて、ハマる方を続けてみてはいかがでしょうか。 ちなみに登山なら初期費用0円で始められます。

1人がナイス!しています