ゴムボート補修材のおすすめは?

ヨット、ボート | 釣り33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます! ウェーダー昔持ってました! 補修材はアイロン接着タイプ使っていました。釣り針などのピンホールならこれは便利ですね! ちなみに、誤って釣り針を喫水以外のところに刺してしまった場合の、即帰還までの間の船上応急処置はどうされていますでしょうか?(接着剤だと硬化に時間がかかるので)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様どの回答も、ためになるものばかりで助かります。 どれもベストアンサー差し上げたいのですが、ピンホールと応急処置の2回答が得られた方にベストアンサー差し上げます。(大きく破れたら価格が価格なので買いなおします・・)

その他の回答(2件)

0

基本的にはそのポートに使われている布と全く同じ素材(共布)で補修するのが良いですね。 きちんとしたメーカーのボートなら、補修用の布と専用接着剤を売っている筈ですから、それを入手するのが無難です。 で、メーカーから出て無ければ他社の物でも良いですが、必ずPVCのボート用補修材を買いましょう。 あと接着剤は、純正品があればもちろんそれが良いですが、その他にスリーボンドの「パンドーTB156A」が良いという噂があります。 もちろんPVC以外の素材、例えばハイパロンやエコストロンにはそれぞれ別の接着剤を使わないとダメですよ。

ありがとうございます。 ちゃんとしたメーカーで無いですので、他社のもので透明な物などありませんでしょうか?あるいは、付属で(自分は使用しない)共生地のクッションがあるのでこれを切って、ご教示いただいた接着剤を使用でも良さそうでしょうか?また、その際、圧着にローラーなど使ったほうがよいでしょうか?

0

当然 同じ素材の物とPCV接着剤液状とヘラ・紙やすり・乾いた雑巾 など 袋に入れて 緊急時に 特に底付近を出航時 帰港時等擦ります テープ式は不向きですねぇ フットポンプも積む事です

すみません、具体的な商品名が知りたい質問でした(補修キットでもバラでも) あと、テープは例えば誤って釣り針や魚のヒレを喫水していないところに刺してしまったら、貼ってすぐ帰還→剥がして帰宅後補修のイメージだったのですが、船上で修理できるほど早く乾くのでしょうか?