回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/1 8:11

1313回答

就活が怖いです22卒です。

就職活動1,258閲覧

3人が共感しています

回答(13件)

0

私も同じ22卒の大学生です。 私を含め、中・高校生や大学生等の学生って真面目すぎる性格な人が多いんですよ。 特に、親に色々いわれて育ったっていう人にありがちです。 そういう人は、仮に受験で成功しても、就活で壁にぶち当たります。 私は受験にすら成功してないけど、親や先生に怒られなければいいやって過ごしていたため、勉強だけは普通にこなして良くも悪くもない大学に入りました。今年の3月には、自己PR・ガクチカで何も作れず、泣いて就職サポート窓口に駆け込んで、自己PR・ガクチカを作りました。 何度か面接も行い、ようやく1次面接も通過できるようになりました。 学生は自由自由いうけど、決まった授業やバイトなどを惰性でこなして苦労なくできてしまう人も多い為、苦労して改善(PDCA)の経験を話せない人が多いのはめちゃめちゃわかります。 自分で無理やり作るのは至難の業ですから、就活エージェント・ハローワークの窓口に登録して、自分の学生生活を話し、自己PR・ガクチカを作ってもらいましょう。 大手やメガベン、人気企業等を狙わなければ、総じて大学生の学生生活の質や就活レベルは低いので、力を入れて頑張れば面接は通過しやすくなり、そのうち内定も出ます。 就活で内定をもらうコツは、 ①相談できる相手を増やすこと。 ②面接に慣れること。 ③倍率が低い企業に絞って受けること。 ④自暴自棄にならないこと。 面接では、 ⑤身だしなみを整えること。 ⑥大きな声ではきはき話すこと。 ⑦暗記せずに自分の言葉で話せるようになること。 頑張れば内定は出ます!

画像

ID非公開

質問者2021/5/7 11:34

ありがとうございます。 頑張ります。

0

>準備不足で自信がないのですが、なにもできていません。 →やや厳しい意見になりますが、準備不足だから自信がなくなってしまうのだと思います。 就活は孤独だと辛いです。特に自分一人で対策をしていると自信が無くなったり色々な不安で押しつぶされそうになります。私もそうでした。 大学の学生支援の部署に相談したり、新卒ハローワークに登録してキャリアカウンセラーの人と一緒に就活をしてみてはいかがでしょうか。 真面目な性格とありますが、具体的なエピソードはありますか? 面接でそれが話せると良いと思います。 例えば、アルバイトやゼミにおいて、何回も確認してから物事を行うとか、計画を立ててから実行するとか… 面接は緊張すると思いますが、 「会社の偉い方々が学生である自分の話を一所懸命聞いてくださっている、社会人になったら逆。こんな貴重な機会はないだろう!」 「面接はたった15分か長くても30分。その時間だけ笑顔で頑張れば良い」 「試験と同じく就活も水物」 等と見方を変えると少しは楽になります。 頓珍漢な返答をしてしまったら笑ってその場を乗り切りましょう。マスクをしていても笑顔は伝わります。 まだ5月です。諦めるのは早いと思います。 気持ちを切り替えて頑張ってください。お役に立てたら光栄です。

0

大学生の就活ってほんとキツイよね。心を傷つけるイベントなのかとさえ思えます。でもね、このプレッシャーに打ち勝つぐらいでないと社会人は務まりません。社会人になるためのファーストステップだと思って貴方らしく就活を駆け抜ければいいと思いますよ。まずは行動してみましょう!

ID非公開

質問者2021/5/4 15:53

ハローワークの方からは昔幼稚園の先生になりたいと考えていたこともあり、児童館職員が合ってると言われました。あまり企業の利益を追求していくのには向いていないと、、、

0

無理して就活せずに、フリーターになるという手段もあります。 どっちが良いですか?って話です。