新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

外壁塗装業者の見積もりを頼んだら

リフォーム162閲覧

回答(6件)

0

他の業者との相見積もりは必ずして下さい。 それで分からなかったことも分かるようになってきますし、 塗装についての知識も深まってきます。 同じ家の塗装見積りでも最安値と最高値で2.5倍も違ったことに驚きました。 最安値が一番コスパがいいとは限らず(地元の店は職人に当たり外れがあります)、 最高値が一番良い仕事をするとは限らない(大手メーカーが高いのはブランド料がかかるためです) ので総合的に判断して下さい。 塗料メーカー(日本ペイントなど)と塗料名は必ずチェックして下さい。 同じ業者でも塗料の選択によって大きく値段が変わってきます。 雨漏りしているとかでなければ急がないと思いますので 落ち着いてから決断して下さい。 納得するまでは契約は絶対にしないで下さいね。 個人的には急いで契約を迫る業者は避けた方がよいかと思います。

ご親切な回答を、ありがとうございます。 そうします。 まだ2件の業者しか見積もってませんが、 見積もり書だけでも、詳細に書かれていたり、 いなかったり だいぶ違いました。 急がずに知識を得てから決めたいと思います。

0

昔は現場調査して車の中で見積作成し、1時間程度で提出していました。 近年は手書き見積りだと信頼性に欠けるようで、あえて数日時間をかけて持っていくようになりました。 調査報告書なんかを作ることもあったり。 手書きでもPCで作成しても金額は同じなんですけどね。

0

坪数と使う塗料の量の計算なのですぐにできます。 問題は値引きです。はけ塗なのか、ローラーなのか一番の問題は、塗料は原液では使いません。いくらでも薄めることは出来ます。値引きした分薄めればいいだけの話です。信頼できるところに頼むのが一番です。

0

よくある限定、無料サービス、大幅値引き、そして契約を急かす業者はあまりよくありません、というか、そういう業者で良かった、という話は1件たりとも聞いたことがありません。 それが現実であり、確率的にも他をあたった方が良いと思います。

0

>特別な年みたいで大幅値引き これ悪徳業者の常套句なので次に何日までに契約しないと高くなるって言われたらブラック決定ですw。 塗装の見積もりは家の面積だけ出せば使用塗料によって㎡いくらで簡単に出せるので見積もりは2時間もあれば出来ます、具体的な使用塗料の名前が分かれば各メーカーのHPで設計価格表示(かなり高い)があるので高い方の相場は分かります、後は家の面積増やして見積もるのがブラック会社の常套手段なのでその意味でも複数業者の見積もりは必要でしょう。

ご回答、ありがとうございます。 もう限定、何軒だからと言われています。 常套手段なんですね。 他の業者さんも、これから 見積もってもらうつもりです。