ID非公開

2021/5/1 11:17

66回答

いつまでも人のせいにしたくない。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 13:37

その目からウロコ的な感覚がほしいんですけど、答えはなかなかみつかりません(^^; 悩んでいる時間がもったいないと思って好きなことに没頭するときもあるのですが、ふとしたときに穴にはまります。 そして、やっぱり悩んでいるのはアホみたいと思って穴から出できます。その繰り返しです。 いつか穴にハマらずに過ごせる日がくるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました! 再構築するにしても離婚するにしても、相手を許せれば、この理不尽さもなくなるのでしょうが、未熟者なのでできません。 自問自答する日々が続きそうです。

その他の回答(5件)

0

私なら、慰謝料をきちんともらってすっぱり離婚です。 不倫されたという過去は変えられません。 再構築(?)して、いつまでもその過去に縛られる生活より、新たな生活を選択します。 一緒にいることで思い出してしまいますし、精神衛生上良くない気がします。 ご質問者さんは、恋愛経験は複数ある方ですか? もしあるならば、次に行きましょう!! もし恋愛経験が今のお相手だけで、この先誰も愛せないというのであれば、お相手を許せる自分に成長するのも一手かと思います!

ID非公開

質問者2021/5/7 3:56

過去に縛られるのは嫌ですが、離婚は結婚以上に勇気のいることで、別れることを視野に準備しつつも、うだうだしております。 人を許せない自分にも腹が立ちます。でも、許せないことされたんだしなあ。表面上、許しても自分の心にシコリが残りそうで。 私の年で再婚は難しいので、女友だちとの絆を大切にしていきたいと思います。

0

あなたの意見に偏っていると問題は解決しなと思います。 パートナーの方にも言い分があると思います。 でも、あなたの考え方に反する意見は聞かないのであれば、そもそもなんで不倫に至ったのかを掘り下げる話には成りませんね! 不倫をとやかく言う前に、何故不倫に至ったのか何が不満だったのかが解決しない限り何も変わりませんよ!

ID非公開

質問者2021/5/1 13:28

不倫に限っていえば、配偶者が100%悪いと思っています。しかし、私に何も欠点がないとは思っていません。欠点がない人などいませんから。それは配偶者も同じです。 もちろん、あなた様のおっしゃりたいこともわかりますよ。再構築するつもりなら歩み寄ることも大切ですよね。でも、私はそこまでデキた人間ではないし、デキた人間にならなくてもよいかなあと思うことで前進できました。 せっかくご意見いただいたのにごめんなさい。あなたの言葉が心に刺さる人もいると思います。

1

不倫されたれど許して再構築中という事ですよね。 だったら、傷が癒えないのは当たり前だと思いますよ。 不倫って信頼関係の破壊ですから、許しても離婚してもそんなに簡単には元気にはなれなくて当たり前です。 また、傷が癒えるには相手の行動も大事です。 悔いて再構築しようとしている態度が見られれば、前向きになろうとも思えるようになって行くでしょうが、そうでなければただ耐えるだけの日々になってしまいます。 もっとも実際のところは悔いて再構築しようとする態度が見られても、今頃こんな風に健気になるなら、最初から不倫なんかするなとも思ってしまうものですが。 どちらにしても信頼していたからこそ、裏切られた時の傷が大きいのですから、時間をかけるしかないです。 怪しさを感じさせるような行動がずっと見られない時間が続く事で、少しずつ癒えて行くものだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 12:09

回答ありがとうございます。 離婚するには準備が必要なのであと数年は今の生活が続きます。 もう信頼できないし、信頼しようとは思いません。時間が解決してくれるとよいのですが。

1

ご質問者様は女性のかたでしょうか? 私も2年前に妻に職場同僚とダブル不倫され離婚はしない選択をしました。 あなたの精神状態は普通だと思います。 私もたまにフラッシュバックに襲われ現在でも苦しいです。それはしかたのないことなのかと思っています。 自分は運動や趣味、車などに打ち込むようにしました。今までは家族のために自分の時間を減らしたり、物を買ったりするのを我慢していましたが、止めました。妻に相談することもなく、自分の好きなものを買っています。子どもの為の貯金はしっかりしていますが。 相手ではなく、自分に目を向けて生活すると幾分楽になるかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 12:05

私は女性ですが、男性のほうがきっとダメージが大きいとお察しします。 何か楽しみがあればよいのでしょうが、コロナで旅行もできず気の晴れない毎日です。 好きなもの、じゃんじゃん買って気晴らしできるといいですね。

0

普通は離婚しますよね。 ということは、婚姻関係を継続している現状がまず普通ではないということですね。 立ち直り方があるとすれば配偶者から愛情を消し去る、自身も他所でパートナーを作るくらいじゃないでしょうか。 後はそれをネタに配偶者を脅迫、奴隷化して楽しみに変換すれば良いのでは?

ID非公開

質問者2021/5/1 11:56

離婚も視野に動いています。人を恨んだまま生きていたくはないので。 回答ありがとうございました。