太陽光の買い取り価格、なぜいきなり半分以下に下がってしまうのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

騙されましたね。

その他の回答(5件)

0

最初に言って置きますが、アレだけ庶民を虐めた安倍晋三に戻って欲しいとは狂気の沙汰であり、立憲民主党、日本共産党、社会民主党、れいわ新撰組等による【野党連合政権】へと政権交代して貰いたいモノであります。 太陽光発電の【固定価格買取制度】を骨抜きにした張本人は安倍晋三であり、それを継承したのが菅義偉であります。 御質問者さんは、買取価格が一気に半分に成ると仰いますが、売電せずに【蓄電池】を購入して夜間や雨天時に、売電していた筈の電気を自家消費すれば良いだけであります。 私は、【新電力会社】の役員も務めており、最初から我が社の発電電力は既存電力会社に売電せずに、当然に【固定価格買取制度】を利用してい無かったのであり、最初は私の住む集落に【自前送電網】を敷設して電力を供給し始めたのが2012年4月1日の営業運転開始時点であります。 隣接の集落からも【自前送電網】の敷設の依頼を受けており、株式と社債を発行して利用者に成る人にこれを購入して貰い、敷設費用を賄っているのであります。つまり、株主や社債権者に成って頂く代わりに、【自前送電網】を敷設して電力供給を始めたのであります。 この様に、発電所を太陽光発電、風力発電、バイオマス発電に広げ、規模も営業開始と比べてほぼ10倍と成っており、基本料金はゼロで従量料金は既存電力会社の10%引きが基本であります。 御質問者さんは、個人なので私の様な事は不可能に近いと思うのでありますが、既存電力会社への売電に頼る事無く、自立した【電力の自家消費】に徹する為には、【蓄電池】を利用すべきと思うのであります。 https://zba.jp/energy/promo/battery/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&ID=eclaw00001&yclid=YSS.1001194342.EAIaIQobChMIkv6mvPOq8AIV1auWCh3S-wqREAAYASAAEgKXcfD_BwE (参考までに) 【蓄電池】の価格が高いと未だ言われておりますが、家庭用で80〜160万円で【蓄電池】の本体と工事費用で設置可能であり、この相場を高いと見るか手頃と見るかは御質問者さんの判断と思うのであります。 私なら、安い買い物だと思うのであり、【蓄電池】の設置を検討される事をお勧めするモノであります。 何れに致しましても、既述の様に政権交代が必要であり、【固定価格買取制度】に代わる新たな【再生可能エネルギー支援制度】を設けて貰い、どこに売電しても利潤が出る制度に変える必要が在るのであります。

画像
0

最初から10年後には安くなるという契約だったからです。 その事に同意して高い値段で買取りの恩恵を受けていたのですから何も問題は無いと思います。 更にあなたが受け取って来た高い買取り単価を支える為に太陽光発電を設置していない多くの国民が再エネ賦課金を負担してくれていたので、そろそろ楽にしてあげてください。

0

新規に太陽光設備を作った場合の買取価格は、5年前は42円だったが、今年は20円前後になっており、驚きました。 個々の太陽光設備の買取価格は、10年間据え置きです。5年前に導入し、あと2年で元を取り、残り3年分が儲けになり、トータルで利率では年4%程度になります。 パネル代などの導入費用も半分になってきているので、その分足元を見て、新規導入の買取価格を下げてきているのだと思います。 地方によっては、逆潮流の問題があって、これ以上買取りできない地域が出てきていますので、逆潮流が発生した場合は、出力制御が義務になってきていますね。 それでも、導入が進んでいるわけです。 買取価格が今は電気代と同じくらいですが、買取価格<電気料金になってくると、売電せずに自家消費した方が得となってくるので、充電システムの存在価値が出てくることになります。 買取価格>電気料金なら、使わずに売った方がお得ですが、これが逆転するので自家消費した方がお得の状況になってきます。 今後電気料金が上がっていくと、この傾向が顕著になり、電気料金の差額を元に計算すると、太陽光設備の減価償却費用が賄えることになってしまうのです。

1

10年間は元を取るため、全世帯から電気料金を割り増して徴集して、高い買い取りに当てていました。甘い蜜は10年間だけの約束です。原発も稼働だけなら格安です。 廃炉費用は福島は青天井です。どんだけ電気代上げるつもりだか。とっとと海へ流すしかなくなりました。電力会社は贅沢しても、電気代に乗せれば済む話です。自民党への献金はどうなんでしょう。出来レースやってるんでしょうか。

1人がナイス!しています