株の取引きについて、そして確定申告について詳しい方、お願いします。

株式 | 税金58閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 もしご存じだったら確認の意味を含めて聞きたいのですが、必要な情報というのは、その株の購入金額と手数料、売却金額ですよね? それと、証券会社からは、証拠となる書類を何ももらえない可能性が高いのでしょうか。毎年税務署の方に聞いて確認しながら確定申告しているので、私の記録の他にも、証券会社の裏付けがないと不安なのですが・・・泣 ご存じでしたら教えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初心者の私に、丁寧に教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

一般、特定関係なく、売り買いした場合は、証券会社が何がしかの形で取引報告書を発行しているはずです。ネット取引ですので、おそらく、PDFなどの電子データの形で発行されているはずですので、それをダウンロード&プリントアウトして保管しておきましょう(証券会社のサーバー上のデータは何年か経つと削除されるので、必ずやりましょう)。 あとは、売る際に含み益が出てれば、同じことをやります。 そして、確定申告の際に、損益計算書と共に、購入時の報告書と売却時の報告書とを添付して提出すればよいだけです。まあ、確定申告の手続き自体はわからないことがあっても、証券会社が発行した、購入時と売却時の売り買いの内容が記録された報告書をプリントアウトしたもの(or電子データ)があればあとはなんとかなりますよ。

確認したところ、取引の詳細が見れるページがありました。 プリントアウトして、確定申告に備えようと思います。 お知恵を貸していただきありがとうございました。

0

一般口座の株を購入時と同額もしくは安く売ればいいです。申告不要になります。