ID非公開

2021/5/1 20:16

33回答

タクシーの落とし物(忘れ物)、持ち主から連絡がない場合はどうなりますか?

バス、タクシー65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/3 2:16

ありがとうございます。 もう諦めるしかないのではないかという 気持ちが大きいのですが 手元に戻ってくることをどうしても期待してしまいます。 悪気のない場合の話について、とても参考になりました。 運転手さん側の事情も考えると 手元に戻ってこないことがあっても仕方ないですよね。 きっと捨てられてしまったのだろうと考えて 辛くなっていましたが 運転手さん側にも様々な事情があるのだと考えて 悪く考えないようにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 連休明け再度警察に問い合わせをしましたが やはり警察に届けられてはいないようでした。 1ヶ月近く経ったこともあり、 もう諦めようかと思います。 タクシー運転手さん側の事情についても回答いただき 納得することが出来ました。 同じ失敗を二度と繰り返さないように気を付けたいと思います。

その他の回答(2件)

0

遺失物の流れとして、施設管理者、この場合はタクシー会社が2週間以内に警察に届け出ます。 その後3ヶ月間警察で保管され、公開されたあと、落とし主が現れなければタクシー会社へ所有権が移転します。 そうなればタクシー会社は貰おうが捨てようが勝手です。 それ以前に、例えば入庫して気付いた忘れ物を、どんなに些細なものでも勝手に処分すれば占有離脱物横領だったかの罪になります。 また、ほかの客が見つけて届け出たものは、1円たりともきちんと処理しないと、あとで拾い主が申し出たとき、拾い主にも10%の報償金の権利があるので、それこそ警察沙汰のトラブルになりかねません。 タクシー運転士だけでなく施設内の係員は届けられた遺失物を安易に処理する傾向にありますが、下手すると人生狂わされますからねぇ。

ID非公開

質問者2021/5/3 1:53

ありがとうございます。 そういった流れは私も調べて把握していて、 だからこそしばらく待っていれば 警察に届けて頂けるのかなと希望を持っていたのですが 3週間経ってしまい、流石にこれだけ経つともう 警察に届けて頂ける可能性は低いのかなと思いました。

1

一定期間で破棄 と言うより 乗ったその日のうちに乗務員がどこかに捨てたかパクったかのどちらかでしょう 通常は1週間程度、営業所等で保管し、その後警察に届けます 現時点(3週間経過)で警察に届け出がないという事ならもう発見される可能性はほとんどないと考えるのが自然でしょう ちなみに、忘れ物の連絡をタクシー協会にする事はまずあり得ません タクシー会社がどこかに連絡等するならば警察です(近くの交番か所轄署) 金額的価値の低そうな物(サングラス、手袋、帽子、傘等)は延々と営業所で保管される場合もあるでしょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 22:04

回答ありがとうございます。 やはり、3週間経っても警察に届け出がないのであれば 戻ってくる可能性は低いですよね。 ただ、キャリーバッグなので重くて大きいわりに 特に貴重品を入れていたわけでもないので パクる価値があるとは思えず 捨てられてしまったのかな、とも思うのですが 捨てるのも普通に捨てようとすれば粗大ゴミになるはずで、 お金をかけてまで捨てるかな、と思うし 路上や公園等に放置されていれば 見つけた人が警察に届けてくれる可能性もあるかなと 思ったのですが、県の落とし物検索で 場所問わず検索してもそれらしきものはなく…。 だとすればやはりどこかのタクシー会社か 個人タクシーだとすれば運転手さんの家?で 保管されているのではないかとも考えたのですが こんな場所取るものをいつまでも保管しておくかな、 と思うとそれもなさそうだし…と色々考えてしまいます。