分数の考え方ですが例として1/2は1個の物を2つに「分ける」というように 分子の数字を分母で「分ける」という考えだけで良いんですか?

算数20閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ネット記事で分数は数字というよりあくまで割合を表しているだけとありましたが、そういう解釈で良いですか? 数学、物理等の公式でも形が分数になっていれば全てこの考え方で良いですか?

その他の回答(4件)

0

1/2は、1/2倍ということであり、1/2倍は、÷2ということだから その考え方で大丈夫です。

0

>分子の数字を分母で「分ける」という考えだけで良いんですか? どちらかと言えば 全体(一つの物)を分母の数で別け、そのうちの分子の数 かと思います。

1

分数は「比」とも連携して理解しておくと先々で楽になります。 1/2は「全体を2とした時の1」 2/3は「全体を3とした時の2」 といった感じです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ネット記事で分数は数字というよりあくまで割合を表しているだけとありましたが、そういう解釈で良いですか? 数学、物理等の公式でも形が分数になっていれば全てこの考え方で良いですか?

2

2/3の場合には、「2個の物を3つに分ける」というのと、 「1個の物を3つに分けた物の2つ分」という考え方もあります。

2人がナイス!しています