回答受付が終了しました

野菜作り初心者です。 夏野菜の苗を植えようと思い、畑を耕していたのですが、土が固くて仕方ないのですが、大丈夫なのでしょうか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

家庭菜園を見ていると正しい農機具が使われてないことが多いようです 極端な例としては長さ20センチくらいの園芸用の移植鏝で畑を耕している方もありました お考えの畑なら、最初に土を起すのにはマグワ(マンノウ、マンガーなどとも呼ばれている)を使います 力は必要ですが役に立ちます

0

頑張って根気よく耕すしかないですね。 クワでは無理なら家庭用の小さい耕運機がありますよ。 安いのは1万円台です。 ふわふわにしようとして腐葉土を入れすぎるとうまく根が張れず育たなかったりするので、お気をつけを…

0

耕すと土はより固くなるので、植えた後、堆肥や腐葉土などの有機物を土の表面に敷き詰めるようにしてください。 できれば畝全体、畑全体を覆うのが望ましいですが、できない場合は株元だけでも構いません。 3〜4ヶ月で柔らかい土になっていきます。 柔らかくなるのは微生物やミミズなどの働きによるものなので、黒マルチは地温がとても高くなってしまいミミズたちは死んでしまいます。 また、有機物マルチはエサになりますが、ビニールマルチはエサになりません。 単に生えてきた草をマルチとして置くだけでも効果はあります。鋤き込んでしまうと肥料効果は高くなりますが、土壌改良の効果は薄くなります。

0

雑草はやっかいものとされますが、根が張ることによって土が自然と耕されます。 また、枯れた茎葉は有機物ですので、畑の養分となります。 雑草をはやさないようにしていたのなら、土が固くなってしまったのも仕方がないことです。 まずは有機物の補給です。 堆肥をたっぷりと入れ、20~30cmの深さを耕して下さい。 phも下がっているはずですから苦土石灰も入れた方がよいです。 土作りは一朝一夕には出来ないことです。 数年かけて良い土壌にしていきましょう。