質問させてください。 状況としては46歳、独身男性、うつ病で生活保護を受けています。

ご近所の悩み | うつ病191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございました。やはりといいますか、都会から田舎にきたかたは違和感を感じますか。病気に関しては完治は多分無いなと思いますので無難にやり過ごすしかないかなと。あとネットの世界も少し前に女子プロレスラーの方が誹謗中傷でイジメ殺されたりもしたので、あんまり過信せずにほどほどがいいのかも知れませんね。

その他の回答(9件)

0

不審者でもいいので、他人とコミュニケーションを取ることです。 お巡りさんは公務員ですから、最適です。 まさかおかしいといって逮捕はしないでしょう。 最低限,会った人には挨拶をしておけば、問題はないでしょう。

回答ありがとうございました。自分も引っ越してきた四年前くらいはなんとか上手くやろうと挨拶や気遣いなどしておりましたがことごとく無視され、心が折れました。

0

> 住民からもの凄く避けられているんですが これ、被害妄想ではないですか? うつ傾向だと何事も悪く考えてしまうのですが。 違いますか? 主治医に避けられている事を話しましょう。 > 犯罪者という扱いなんでしょうか? そんな事は無いです。 > どうやって心の安定を図っていられるんでしょうか? そもそも本当??(;´・ω・) 避けられる原因としては、顔つきが死神のように暗い顔だと誰でも逃げますね。

回答ありがとうございました。避けられるというか二日前の夜なんですがアパートのゴミステーションにゴミ捨てに行ったんですが捨て場の真横に隣の部屋の車が止まっていて、何してるのか、わかりませんが隣人が車内に居て目が合ったら露骨に車のロック鍵を掛けられましたよ。こちらは何もするきはないのに。地味に嫌な感じがしますよね。その数分後に隣人が部屋に入る音がしたんですが、これも被害妄想でしょうか?

0

本当にものすごく避けられてるんでしょうか?? 鬱などメンタル不調の時は、自分の他人への感覚は概ね間違っていると思った方がいいです。人はそんなに他人のことを気にしてないです。

回答ありがとうございました。 生活の中であきらかに嫌われてる、避けられている場面が多々ありまして。 一応なんですが統合失調症ではないので幻覚や幻聴ではないとおもいます。 あと田舎では普通の枠に入っていればいいんですが、枠に外れた人間には陰湿ですよ。

0

外出用の普通の身なりをしていて、顔を合わせると明るく「こんにちは」と挨拶する。 隣の住人に求めるのはそれくらいです。 私も隣の部屋の住人の名前も仕事も知りません。 ムラ社会で暮らしていたこともありますが、よほど挙動不審でもないと、誹謗中傷までいかないと思います。気にされる気持ちもわかりますが、あまり思い詰めないでくださいね。

回答ありがとうございました。 質問にも書きましたが人や社会にこれという迷惑はかけていないと思いますが、田舎の村社会では普通の枠から外れてしまうと地獄ですよね。

0

被害妄想ではないですか?別に他人のことなんか気にしない世の中なのに。アパートで避けられるとかあるのかなあ?仮にそうだとしてもアパート住人とそんなに仲良くなる必要無いのでは?確かに仕事もせず1日に引き篭もってたら変に思うオバサン連中もいるかもしれませんが、そこまで関心あるのかなあ?あなたの風貌が病気なのでいかにもってなってるのかなあ?どちらにしても気にすることなんか無いですよ

回答ありがとうございました。 日常生活で住民からあきらかに嫌われてるな、ということが結構ありまして。 見た目に関してですが、確かに昔の知り合いに健常者だったころの昔の面影ないね、と言われたことはあります。 あと田舎なんでいわゆる村社会みたいなものがありまして、どいつもこいつも隣や他人のことに首をつっこんで他人のことを探ると言いますか知っていないと気が済まないという土地柄なんです。気にしないことができれば楽なんですが。