ID非公開

2021/5/2 10:58

44回答

姉の結婚式があるので振袖を宅配レンタルしようと思っています。

着物、和服39閲覧

その他の回答(3件)

0

身丈はそちらのもので十分だと思いますが、裄が心配です。一度ご自身の裄丈を測ってみてください。 また、私の経験則ですが、振袖はご存じの通り袖丈が長いので、自分の裄ジャストサイズのものを着るとかなり邪魔です。-2,3cmくらいが良いのではないかと思います。 また、多少短くても着付けである程度ごまかせますし、腕をだらんと伸ばさなければ問題ありません。

私も肩幅が広いのですが、普通に着付けると帯から上が「面積広!」って感じになるので、半襟を広く出し、衣紋を気持ち大きく抜いて着付けてもらった方が良いと思いますよ。

0

こんにちは。 もうワンサイズ大きいものがよいのかなと思います。 とはいえ、ご自分の体に少しでもあったサイズがいいと思いますので、まずはご自分のサイズを測ってはいかがでしょうか。 そして、借りたいお店にお電話されて、ご自分のサイズをお伝えされ、合うものを(お店によって仕立てるサイズは違う可能性があります。SMLといったりしても、洋服とは異なりJIS規格はないです)教えていただき、そのサイズの中からお好きなものをお借りになられたらいかがでしょうか。 本当ならば、標準的な体型の方以外は、実物を試着されるとよいのですが、結婚式場は遠いのでしょうか。 遠くなければ式場で借りて試着されることをおすすめいたします。 サイズですが、着物、サイズ、測り方と検索すると図解で出てきます。 裄や丈、身巾などは大切だと思います。 裄や丈等もしっかりした体型の方は体にとられて上がってしまい、短くなってしまう場合もあります。 単に長さだけでなく、痩せているか、ふくよかかも重要なので、身巾もお知らせしたほうがよいと思います。 せっかく振袖をお召しになられるなら、柄や色だけでなく、サイズが合ったものをお召しになられることをおすすめいたします。 先日、娘の成人式の前撮りをしましたが、やはりぴったりサイズの気姿はよいと思いました。 メジャーは2メートル測れるものがおすすめです。 百円均一でもあるそうですよ。 よい振袖が見つかりますように。

0

160㎝の方が上記の少し小さめの振袖を着ることは、裾の長さでは問題ないですが、 質問者さんが肩幅が広く腕が長いなら、難しいです。 小さめの振袖は、裄(袖の長さ)も短めです。 礼装である振袖は裄が短いとおかしいです。 ご自身に合っている着物の裄を測り、レンタルする振袖と比べてみてはいかがでしょうか。 たぶん短いと思います。