ID非公開

2021/5/2 11:52

77回答

オオサンショウウオを飼育してみたいのですが、天然記念物なのでそれは無理です、この気持ちを満足させるためには、

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

代わりなんて居ません。 見た目が似てるからって飼っても結局全く違う生き物なのでなんか思ってたの違うってなります。 探すなら代わりではなく飼育と入手が可能なものの中から欲しいものを選んだ方が飼育者も飼われる方も幸せです。 有尾類は冷やすことがほとんどの種類が前提なので小型のものや水性種が冷やしやすくおすすめです。 スジイモリの仲間は陸棲形態と水棲形態があって面白いですよ。

0

ウーパールーパーの成体はいかがでしょう。 オオサンショウウオのように大きくはなりませんが、フォルムは似ています。 よく売られてるウーパールーパーは幼体のまま成熟した姿(ネオテニー)であり、成体にするにはネオテニー状のウーパールーパーに条件を足して育成しなければなりません。 リスクもありますし寿命が縮むので推しはしない育成法ではありますが、自分も大学時代に教室で飼育していました。私が入学する前からいて、卒業するまでずっと生きていたので程度長生きは出来ます。

0

皆さんがかかれているように、ヘルベンダーとかマッドパピーなんかが良いと思いますが今はもう輸入されていませんから。 量はすくないですが輸入がまだされているグレーターサイレンなんかどうでしょうか、前足(って前足しかありませんが)を使って歩くのでかわいいですよ。

画像
0

そっくりさんで満足しようにもヘルベンダー(アメリカオオサンショウオ)はもはや一般人が飼育することは不可能でしょうし、マッドパピーもなかなか見かけなくなりました。 水棲有尾類は各国が保護をどんどん厳しくしているので、一部のポピュラーな種を除いてはかなり入手が難しくなっているのが現状です。 「小さいし雰囲気がちょっと違う」と言われそうですが、フトイモリの仲間などどうでしょうか。 ☆フトイモリの仲間 http://hynobius.sakura.ne.jp/futoimori.htm