ガンダムの登場人物は外国人ばかりですが、輸出を前提に作ったのですか?

アニメ | アニメ、コミック25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 あまりストーリーは知らないですが、宇宙世紀の時代なので、地球の国籍は関係ないみたいですね。

お礼日時:5/10 0:28

その他の回答(2件)

1

輸出云々というより、総じて「地球全体が一つの国になった世界」を舞台にしている(元々どこの人かがあまり関係なくなっている)から特に日本人ばかりを登場人物にする理由もない…というか、純粋な「○○人」ってのは少ないって事だと思う。 ちなみに、忘れられがちだが、ハヤトだけじゃなくてアムロも日系人(名字が「嶺」)という設定があったりする。

1人がナイス!しています

1

どっちかといえば欧米への輸出は失敗してる部類ですし(マニアが大好きな宇宙世紀系は特に)。70年代にそんなことまったく考えてなかったと思いますよ 日本は敗戦からのようやく復興してきたなか東南アジアは紛争だらけ中華は躍進前で世界二位になるなんて想像もつかない。未来と言えば白人が中心にいる世界としか想像できなかった時代がもろに反映されています ブレードランナーで「アジア的な町並みこそが未来だ」と言われたときには日本のSF界はこぞって腰をぬかしたとか

1人がナイス!しています

某動画サイトでmobile suit gundamと検索すると、再生回数は多いですが、日本のファンが見ていたりしますかねえ。 一部のマニアに受けただけというわけですか。