地震などの自然災害時の避難所での大人用の紙おむつの使用について

福祉、介護 | 災害51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

>避難用カバンに何日分かのおむつを入れてるのですが、大人用のおむつって大きくて嵩張るのでそんなに沢山入れられないんです。 紙パンツ本体はほんとに嵩張ります。なので、僕なんかは、普段の昼間の白ブリーフにも使っているパッドタイプのおむつで、夜間に使える大判のパッドをたくさん災害用にストックしています。パッドおむつなら大判でも、紙パンツ本体の厚みから考えたら3分の1です。スーツケースに何枚も入ります。

その他の回答(1件)

0

避難所によっては、最近はダンボールの仕切りがある所もありますが、地域により滅多にはないと思って下さい。 支給された毛布の中で交換するしかないでしょうね。 災害時避難所は混乱しているので、中々行政の人に個々での相談もむずかしいでしょう。 避難した際に、必ずそこに運営する責任者がいるはずですので、早めに見つけて配慮してもらえるか、話してみましょう。 オムツの他に夜用のパッドもあると良いですね。

ありがとうございます。 段ボールの仕切りもないところが多いんですね... そうですね災害が起きるのはいつも急にですもんね たしかに役所の人もとても忙しいだろうから私1人に構っていられないでしょうし甘かったです。 責任者の方に相談というのを頭に置いておきます。 パッドは吸収量を上げるためでしょうか? 検討してみます。