ID非公開

2021/5/2 16:15

1515回答

保護猫飼ってる人って、どうして純血種飼ってる人を敵対視するの?

ネコ887閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

短いご回答ですけど、アピールする方も見栄っ張りという所に共感です。 皆さんのご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(14件)

1

私も保護猫ばかりですので、その方の言っている事も理解出来ますけれど、たまたまそう言ってくる人が身近にいただけだと思いますよ。私も周りの保護してる人達もそういう事を言った事や聞いた事もありません。ですから、質問者さんの、"保護猫飼ってる人って.."という決めつけは、そうじゃない他の人まで不快にさせますから気をつけていただけると有難いです。下の回答者の方のヴィーガンに関しても同様です。私もヴィーガンを目指していますが、"悪名高い"とは..(笑) 何でもそうですが、決めつけや批判ばかりし合っていても揉めるだけです。職場の方も、言い方は良くないですし、押し付けるのも良くないとは思いますが、猫の色んな現状を知って悲しい思いもしてきたのだと思います。私も数え切れないほど泣き、後悔し、無力さも感じてきました。それ故、思いが強くなってしまうのはよく分かります。ともあれ、同じ猫好き同士、寄り添えると良いですね。全ての猫が幸せである事が1番です^^

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 16:19

保護猫飼ってる人って…て書き出しが悪かったですね。申し訳ありません。 会社の方とも猫好き同士仲良くなれれば、と思ったのですが批判されて悲しかったです。 ありがとうございました。

2

世の中には、猫であれ、何であれ、考えを押し付けてくる人はいます。 最近だと、ヴィーガンが悪名高いですけどね。 そういう人とは議論しても考えを変えてくれる事は無いので、耐性をつけるしかありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 16:17

ヴィーガンって知らなかったので勉強しますね。 ありがとうございました。

6

保護猫をしてますが 保護猫でも 人は選んでます。 病気持ちでブサイク、 高年齢、性格悪し トイレ出来ない なやつは見向きもされません。 本当の保護なら そんな子を選んで迎えますが 99%は 可愛い子を選んでます。 そして 保護猫飼ってる私って 人が多い気がします。 たまにスコとか 保護しますが 秒殺で決まります。 逆に保護猫にも 価値をつけてもらいたい もんです。 だとしたら 捨てられたりせず 繁殖屋は繁殖せずに 保護するかもしれません。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 16:17

確かに会社の方も里親募集で可愛い保護猫が出てくるのを待たれてます。 ありがとうございました。

7

質問者さんの仰る通りだと思いますね。 純血種を敵対視する人は純血種が絶滅してしても いいとでも思っているいるのですかね。 純血種にはその猫種特有の愛らしさや美しさがありますので 絶滅させてはなりません。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 16:13

保護猫飼ってる皆さんがそうじゃないと思いますけど、会社の方は純血種なんているから不幸な猫が増えるって感じでした。 ありがとうございました。

2

保護猫の飼い主です。 おっしゃる通り、 >責任と愛情をもって最期まで飼う に尽きると思います。 どこから迎えたかは関係ない。 近頃は、有名人が保護活動をしていたり、 保護猫を飼っていることを公表することが多いせいか、 保護猫vsペットショップ&ブリーダーみたいな 対立軸ができている光景を散見して とても残念に思います。 ご質問の主旨とは離れますが。 ペットショップやブリーダーの元にいる猫たちは 自覚のないまま、過酷なサバイバルゲームに 参加させられています。 ゲームに敗れた猫たち、 つまり売れ残った猫たちの行方を思えば 保護猫(だけ)を飼うべき、なんて 言えないと思うんだけどな。 どちらも同じ大切な命。 善悪も優劣もないです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 16:09

貰い先の無い保護猫も地獄、売れない純血種も地獄ですよね。 ありがとうございました。