ID非公開

2021/5/2 16:51

88回答

精神病の妹がいることを婚約者に伝えてなくて、あんまり気にしていませんでしたが、ネットや知恵袋では結婚前に言わなきゃいけないと言うものが多く偏見も多くもう辛いです。

健康、病気、病院 | 恋愛相談146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

相手とその親御さんになぜ言わないといけないかというと、近親者に障害者(疑いやグレーゾーンとかも含む)がいるということが、相手やその親御さんから結婚を反対される理由の一つになることもあるのと、質問者様ご夫婦に障害者(発達障害)のお子さまが生まれる可能性もなきにしもあらず(可能性はかなり低いですが、近親者が「健常者」のみの場合よりも発達障害者のお子さまが生まれる可能性がより高くなる)だからです。

1人がナイス!しています

3

同棲する前に言った方が良いと思います。彼の立場なら言ってくれなかったこと自体に不信感を抱くと思います。 本当に彼に何の影響もないのなら普通に言えるでしょう。それに綺麗事抜きで女は容姿が全てなので、美人なら受け止めてもらえます。

3人がナイス!しています

3

私なら言いますね。 言う必要のないことならあなただって結婚してから…なんて思わないでしょ。 結婚してから…なんて自分自身も言った方がいいってどっかで思ってるからでしょ。 結婚っていう人生の大切な節目(決定)に相手を騙すようなこと。 私なら相手に対して失礼すぎるし結婚後伝えて相手から嫌われたり離婚、なんてなるくらいなら最初から包み隠さず伝えますし、話します。 それが相手に対して自分ができる誠実だからです。 はっきり言って言わなきゃ信用なくすしね。 ちなみに私もきちんと交際期間(しかも初期)に伝えてましたし相手からも聞いてました。 お互い信用できない人間は切り捨てるタイプだからでしょうね。 誠実差に欠けたら相手の人間性も変わって見えるしね。 自分が結婚したいが為に相手の気持ち考えてないみたいに見えて(質問内容だと)幼稚だし他人と人生を歩める器じゃなさそうだな、と個人的には思います。

5

何度も同じ質問や主旨が同じもの上げてますが、質問者さん、気持ち、精神状態大丈夫ですか? とりあえず、同棲なさるなら、楽しく過ごされたらいいだけですよ。 その中で、自然に今後の話が出たり、生活をともにすることで、今まで見えなかったお互いの性格の部分や家族の話なんかも出るでしょうから、明るく話せばいいだけかと思いますよ。 病名とか、どういうものだとか、(正しいかは別として)下手に解っちゃってるから、考えすぎて辛くなってしまうんです。世間の中の0.何%かわからない知恵袋の人たちの、さらに0.何%かわからない障害カテゴリの回答者たちを一般化するのは賢くありませんよ。 こんなに何度も投稿するなんて、SNSのせいでかちょっとあまり、心がお元気じゃなく焦ったり降下してたりの感じしてしまいます。 明るく暮らされて…。 妹さんの話になったら、軽く、 実家暮らしでねー。繊細すぎる子でね、入院したりもあったけど。いい子なんだよ、いつか会ってくれる?くらいにして、彼にボールを渡してしまえばいいかと思いますよ。 裏に多くを秘めたたくさんの言葉とか、医学的な説明なんて、好き合ってる者同士にいらないですよ。

5人がナイス!しています

3

彼氏が受け止めてくれたとしても家族が反対する事もよくありますね。この場合は当事者以外が、逆に反対したりします。要するに本人同士の問題にどうのこうのと入ってきたりします。生活相談所などで相談したらどうでしょう?