ここから本文です

名古屋にずっと住まれている方、教えて下さい!名古屋駅前にあった「生活倉庫」

wis********さん

2009/3/1800:33:58

名古屋にずっと住まれている方、教えて下さい!名古屋駅前にあった「生活倉庫」

というデパートがあったの、覚えている方いらっしゃいますか?実はずっと昔3年ほど名古屋に住んでいた時はそのデパートが大好きで休みの度に買い物に行ってました。転勤になってしまい、名古屋から離れた後、あのお店が忘れられずわざわざ新幹線に乗って買い物に行ったら違う建物になっていて大ショックを受けたんですが..........。今や「生活倉庫」と言うとリサイクルショップの代名詞みたいになってしまいましたが、名古屋駅前の生活倉庫はリサイクルショップではなく、普通に色んなブティックやヴィレッジバンガードが入ったりしていた面白いデパートでした。あそこは何故無くなったのですか?またリサイクルの「生活倉庫」とは何か関係があったのでしょうか?

閲覧数:
8,220
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/3/1800:47:37

リサイクルショップの 生活倉庫とは まったく無関係です。

じつは 名古屋駅の西口にあった 生活倉庫は
アピタ だったんですよ。
ユニーと同じ系列の スーパーのアピタです。

最初は 「生活倉庫アピタ」 という店名でした。
後に アピタが とれて 「生活倉庫」 となりました。

売上不振で閉店して そのあとには ビックカメラが入りました。

生活倉庫の店舗は ほかにもありましたが
すべて 閉店して いまは 残ってません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%89%B5%E5%BA%AB_(...

質問した人からのコメント

2009/3/18 01:17:39

成功 dokin252さん、chinnokusyamiさん早速回答ありがとうございました!!wikiに全部載ってましたね。スッキリしました。そう言えばアピタってついていた気がしました。自分の愛用の靴も腕時計も名古屋の生活創庫で購入したものです。いい店だったのに、閉店してしまって本当に残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2009/3/1800:45:05

1985年に、株式会社ユニーが名古屋駅西口に「生活創庫アピタ名古屋駅店」開店
1991年からは生活創庫名古屋駅店に
2003年8月をもって閉店

閉店理由
1997年をピークにして売上高が減少したから

現在、跡地はビックカメラ名古屋駅西店となっている

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる