ID非公開

2021/5/2 23:04

44回答

大葉(青紫蘇)栽培のアドバイスお願いします。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

東北であれば種まき適期ですね。 20℃以上確保できなければ発芽は難しいので。 大葉の場合1株当たり21㎝もあればそれなりに育ちます。 株数が少ないのでしたら大型容器である必要はないです。 置き場所は午後には日陰になるような場所が良いですね。 日光に当たる過ぎると葉っぱが硬くなります。 また肥料不足になっても固くなるため 月に1回緩効性肥料を与えるのが良いでしょうか。

1

苗に対しての鉢は 大体、23号~で絶対に1本限定。 土はホームセンターのモノでもOKだけど 種から育てる方がいい。 水はあたえすぎない。 太陽に当たり過ぎない。 だけど、水が枯れ過ぎない。 太陽が数時間は必ず当たる。 必要だと思います。 肥料はそこそこ最初ぐらいでもいいのかも。 土の使いまわしだと考えますね。 たね、遅くないですよ。関西でも今から種まきしますけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 23:53

23号鉢なんてあるのですか?

画像
0

苗で買うと 8割が枯れました。 チリメン紫蘇の種を蒔いたほうが、翌年からは良く育ちましたよ、こぼれ種で。 一昨年と、去年は 天候のせいか、思ったほどの収穫は出来ませんでした。 仙台です。 今年は、たくさん芽を出しているから楽しみにしています。 仙台で、マンションのプランターや 鉢から芽吹いてます。

ID非公開

質問者2021/5/2 23:30

種まきにはもう遅いですからね…