回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/3 7:28

44回答

仕事でaccessを使いたいのですが 自宅で少し使ってみたいです。 エクセルやワードはすでに使えるので 新しく準備したいのはaccessのみです。

回答(4件)

0

>365のお試しを使ってみました。 すでに365をサブスクで契約しているのでしたら、その中にAccessも含まれるので、何もしなくてもそのままずっと使えます。(解約しなければ) 逆にお試し中なら、無料期間の一か月以内にちゃんと解約しないと、1年間分、クレジット払いで引き落としされちゃいますけど、そのへんは大丈夫でしたでしょうか? ただ、Accessは、マイクロソフトがもう「捨てた」ソフトなので、個人ユーザーはマイクロソフトは「どんな不利益が出ても」面倒見てくれないし(勝手にやてって感じ)、今後もバージョンアップ地獄や互換性なし問題等々、いろんなドハマりが待ち受けていると思います。 特に365は勝手にバージョンアップしてしまって、ユーザー側では一切拒否できません。そのバージョンアップのせいで、突然システムが止まっても、マイクロソフトは正規ユーザーに何の責任も取ってくれません。 なので365のAcccessを、安易に、たとえば「会社用の”基幹”データベース」として使うと、とんでもない不利益(賠償問題とか)を被るかもしれませんので、「会社で使う」なら、365のAccessはやめて、勝手にバージョンアップされない「永続版」を使うほうがいいのではないでしょうか? また、永続版を使うにしても、「5台以上でデータ共有」すると、使い方や作り方によってはファイルが壊れることがあるので、ご注意ください。 「壊れないための裏セオリー」をよく知ってれば壊れないですけど・・・。

フロントエンドとバックエンドに分けずに丸ごと共有するとか、 自動的に何かをする機能が全部「オン」になっているとか、 連結フォームだらけ、だとか、 連結フォームだらけなうえに、複数台数で共有までして、 なおかつ、 全データを書き換えるようなクエリを実行してしまうとか、 サーバーのoplock設定をチェックしてないとか、 そういうめちゃくちゃなことをすると壊れます。 参考質問 ↓ ACCESS 2016のデータベース破損が良く起こる件について、予防策が無いかお聞かせ願いないでしょうか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12167095372 「Access2016 oplock」でもGoogle検索してみてください。

0

ID非公開

2021/5/5 14:29

accessは単独でもMicrosoft365でも買えます。最初の1ケ月は無料です。 単独だと16,284円です。こちらは永続的に使えます。 このサイトによるとAmazonが安いみたいです。 https://pc-chain.com/access-sale/9495/

0

何にACCESSを使ってみたいのでしょうか? それによって、どんな効果が期待できると考えられているのでしょうか? ACCESSの購入費用より大きな効果があることが説明できれば、最初から経費で買ってもらえるでしょ? がんばらなければならないところはそこですよ。

0

1ヶ月間は無料でお試しできる制度が有ったと思います。 使い続けるのなら買い取りが良いと思います。 1万5千円ほどだったと思います。 Microsoft365と言うのは毎月とか毎年お金を継続して払う必要が有る代わりに 使い方等を無料で問い合わせが出来る事と、新しいバージョンが出た時に無料で更新が出来ます。 アクセス2019はWin10でないと使えません。 アクセス以外のオフィースがインストールされている場合は、そのオフィースと同じBit数のアクセスで無いとインストールできません。 ■Officeの32bit/64bit判別方法解説■ http://www.mkkobo.com/runtime/BitCheck.htm

ID非公開

質問者2021/5/4 19:06

ありがとうございます 。 365のお試しを使ってみました。 私の仕事はExcelよりaccessが効果的なことがわかりました。 作業効率が見込めそうなので会社で購入するよう話してみようと思います。 ありがとうございました。