ID非公開

2021/5/3 8:58

44回答

園芸をやっている方に質問したいのですが、花が枯れた、育て終わったプランターの土はどう処分していますか??

園芸、ガーデニング | 家庭菜園111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

燃える日に捨てました! ちゃんと回収もされていました! ありがとうございました。

お礼日時:5/9 22:55

その他の回答(3件)

1

処分はしないです。 よくほぐして、ふるいにかけてバーク堆肥2割と石灰を入れてよく混ぜた後に天日干ししてから袋に詰めておいて、必要なときにまた使います。 そのへんの土なんて、なにもしていないのに永遠に何かしら植物が生える訳で。 再生させればずっと使えますよ。

1人がナイス!しています

1

乾かして根をほぐし(細かい根を全て取る必要はありません)腐葉土、堆肥リサイクル材を混ぜて下の方に肥料を入れ次の花を植えます。

1人がナイス!しています

1

プランターからその儘出してシート等の上に乗せて太陽の下に 2、3日放置した後シャベル等で塊を壊した後篩に掛けて土と 残根部分を分けた後手で握って固まりすぐ壊れる位の水分を与えて 透明なビニール袋に入れてから口を縛り成るべく平らに成る様にして 再度太陽に下に1週間位晒す事で再利用が出来ます。 (この時に残る細根はやがて土に還り無く成ります) 再利用の場合はその土に対し2割程の堆肥を混ぜる事で土の中の 微生物が増えて栽培に向く土と成ります。 (栽培時には栽培物に適した量の肥料も必要ですが)

1人がナイス!しています