新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/3 17:36

88回答

コロナ自粛についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

そのあたりが田舎と都会の違いですわ。 さて、どうしたものでしょうかねぇ…。 私がアドバイスできることは 「正しい知識で、正しく怖がれ」 ということです。 感染したらきちんと静養して治療すればいい。 それなのにスレ主さんの地元のように、陽性になったら一斉に責め立てられて人でなしみたいになじられる。これははっきり言って科学的な話ではありませんよね。 とはいえ、感染者が少ない地域ならばウイルスをどこからか持ち込まない限り、もしくはウイルスを持ち込んだ人と接触しない限り、陽性になるはずはありませんから、その人は不注意な行動をとった可能性もあります。まぁ感染の経路がわかりませんから何ともいえませんが。 一方で首都圏、とりわけ東京は1200万の人口を有しながら、感染者は毎日1000人程度。最多のときでも3000人に満たない。他の国なんか毎日数万人~数十万人の規模で感染が拡大していますから、感染が広がっていないと言えるでしょう。 それは皆さんが自粛しているというのもるでしょうが、そうとうに感染に気をつけて行動している、という側面もあります。 一方でこの期に及んで、まだ夜に出歩く、酒を飲む、密集する、ということを無防備にしている人たちがいるのも確か。 たぶん、同じ大学の友だちで地方から来た人たちは「感染なんかそう簡単にしないし、しても重症化しない」という認識なのでしょう。これも科学的ではない。 スレ主さんなど上京してきた子たちは感染したら、親御さんが看病にも来られません。入院もどうなることやら。若いから自宅待機、みたいな感じでしょうな。 若い人たちは感染を怖がっていないわけではないようですが、その温度差は人によって大きいでしょう。 季節的に暖かくなりましたから、新型コロナ感染について慎重な友だちと、外であったり話をしたりする、というのは一つの手。もちろんそのときに必要な対策をとることは大切。 でも過剰になりすぎれば、今のスレ主さんのように「自分はこんなに我慢しているのに…」という話になってくるでしょう。 地元の親御さんは心配されると思いますが、せっかく東京に出てきたわけですし、大学の生活は4年間しかありません。 ですから、どんな対策をすべきか、どういうことは避けるべきか、なにをすればよいのか、ということについてしっかりと正しい情報を見つけて、きちんと対策することが大切。 大学の友だちのように、東京に来て浮かれてインスタにアップ、などという不注意なことをしてはダメってのもある。 外食だって毎食つくるのは大変なのですから、混雑しないところを見つけて、お昼は1人で、もしくはある程度信用できる友だちと少人数で、ということをすればよいんですわ。 ある意味それはこのご時世に厳しい状況である飲食店に対する協力にもなります。 そうした注意すべき点を自分で判断して、自身で行動する。 これはものすごい大切なことであるかと思います。 だから「正しい知識で、正しい怖がり方をする」ことが大切。 ただ、それに対してやはり責任が伴ってしまうでしょう。 感染することがあれば、それはそれでやはり自分で何とかしないといけません。 ダラダラと書きましたが、当然仕送りをしていただいている親御さんの意向は尊重すべきでしょう。 でも、やみくもに自粛をして、何もしないということも東京に来た以上はもったいないところでもあります。地元に比べたら、文化施設は相当にたくさんあります。 友だちが、無警戒に遊び歩いているのに付き合う必要はありませんし、それはダメでしょう。でも自分でいろいろと見て歩けるものがあるならば、十分下調べをして、この機会に密にならないようにいろいろと見て回ることもよいと思います。まぁ今は緊急事態が再発令されてしまいましたから、動き回るのは避けるべきというのはあるでしょうが。 ダラダラと書きましたが、あまりお勧めはできないのですが、一人暮らしをしたのですから、多少は親の干渉を断ち切った行動をしても許される部分はあるでしょう。そこには責任も伴いますが。 よく考慮したうえで、自分の行動を自身で決められるとよいかと。 そこで自粛を選択したならば、それはスレ主さんの判断の下の行動。 どこかしらに出かけるとしたら、入念な準備と責任ある節度を持った行動をすればよい。 そうすれば、人の行動に対して「ずるい」とか「うらやましい」ましてや「あいつらなんだよ」みたいな感情は減ると思いますが。 いかがでしょ。

0

慣れてきて外に遊びに行く人は行きます。もちろん行かない人もいます。それだけです。 今はSNSをシャットダウンした方が自分のためだと思いますよ。

1

自粛したい人は自粛する。 外出したい人は外出する。 それだけの話ですよ。 あなたは自粛を頑張ってください。

0

毎日が満員電車で通学、通勤してるのが当たり前の都会では、自粛がバカバカしいと思う人が沢山いるのが普通なのです。田舎に住んでる人にはわからないと思います。住んでる環境が真逆です。 自粛するかどうかは自分で決めて行動しますよね。自分は自粛してるのに、他の人は遊んでて羨ましいと思ってしまうのなら、あなたも気を付けて外に出てみてはどうですか?少なくとも無理して自粛してる現状よりはマシになると思いますよ。

1

率直言えば 外出自粛しても今更コロナは収束しませんよ。 もう手遅れでありこれが現実です。 今やっているのは ワクチンまでの時間稼ぎや医療側の立て直しに過ぎません。