雑種犬は純血種より健康だってのはマジですか?

イヌ63閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

遺伝の原則であるメンデルの法則によれば、そういうことになります。交雑種(雑種犬)は劣性遺伝(遺伝学を知らない人は「劣っているのか」的なことを言う人がいますが、そうではなくて、劣性遺伝とは同じ遺伝子がふたつそろわないと発現しない遺伝特性を指します。遺伝する先天疾患に多いです)を受け継がないケースが多いからです。

2人がナイス!しています

0

一般的にはそう言われていますね。 あくまで個体差によると思いますよ。

1

純血種同士のミックス(雑種)は、 二つの純血種の遺伝子を持っていますから その種類特有の疾患持って生まれる場合があります。 私は、コッカプーを飼っていましたが 見た目は、プードルに大変近いのですが、性格は、コッカーでした、 死に至った病いは、コッカプー 特有の疾患で 胃腸が幼い時から 弱く 決して 雑種なら 丈夫とは 言えませんよ。

1人がナイス!しています

0

純血種に近ければ近いほど特有の遺伝病が現れやすいとは思いますが 交雑種だから健康、という事はないかな と思います。 どこからを純血種と呼ぶかにもよりますが...

0

健康である可能性は高いですが 人間とて、 ハーフだから体が強い。 分けではなく、健康だから健康。なだけで 生まれ持った性質は 誰にも変える事は出来ません。