ID非公開

2021/5/4 0:50

44回答

秋田犬の性格についての質問です。

イヌ82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

秋田犬の子でも人懐っこい子もいればそうでないこもいて個体差はあるかと思います。 家に2頭秋田犬がいるのですが、片方は近づいてくる犬や触ろうとしてくる人に噛みついたりはしませんが歯を剥き出して嫌がります。そのため犬同士近づかせず、触らせずです。その子は洋犬の血が強い子でもう13歳です。先代の子も洋犬の血が強く飼い主にのみ懐くようなタイプでした。 もう片方の秋田犬はとてもフレンドリーで小さいワンちゃんから大きい子まで遊びますし、とにかく犬同士より人が好きで他の飼い主さんにも遊ぼうって近寄って行きます。 ですが、2歳をすぎてからは犬同士ではあまり遊ばなくなりました。他の子に誘われたら嫌々で遊んでいる感じです。人に懐くのは変わらずです。 知り合いに秋田犬を飼っている方がたくさんいるのですがやはり0〜2歳くらいの時まではやんちゃだったり、人懐っこさはあるそうですが2歳から2.5歳になると秋田犬の子は大人しく、落ち着く時期に入っていくらしく急に犬同士遊ばなくなる子も多いそうです。 秋田犬の子は警戒心が強く、他のワンちゃん同士が遊んでいるのを最初は外からじーって眺めてはいつ輪の中にはいろうかなって見計らっています。気性の荒い子もいますが、自分から襲ったり吠える事はないですが、吠えられすぎて気分を悪くすると吠え返すことはあります。

0

飼い主に似るんです。 私が子供の頃は 放し飼いの秋田犬が、数頭居ました。 日中はでかけていて、夕方になると木戸を開けて帰ってきました‥ みんな優しい子でしたよ。 祖父母は、朝夕と、鶏をさばいて食べさせていました。

0

近所の秋田犬も、誰にでもとても人懐っこく、遊び好きというよりも、とにかくピッタリくっ付いてくる子です。 抱っこできるものならしたいですが、物理的に無理ですが(^^;そんな距離感です。 そして、うちの小型犬がチョロチョロしてると、それはそれは優し〜い目でジーっと見てます。 柴犬とかでもやたらと誰でも好きな人懐っこい子もいますし、 秋田犬では珍しい性格とは思いますが、そういう子も結構いるにはいるみたいですね。