ID非公開

2021/5/4 1:18

1010回答

マイホームブルー 土地を購入して家を建てる予定です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 防音壁、40m離れている事、夜中は通らない事を踏まえて前向きに考えていきたいと思います。 経験談なども本当に参考になりました!

その他の回答(9件)

1

新幹線の沿線沿いの音はすごいです。 聞いてみてください。 住んでみたらなれるでしょうが、当初 気になるでしょう。 どどどーいう感じです。 体験してから決めて下さい。

1人がナイス!しています

1

40mは慣れていれば、全然大丈夫です♪ 私は、1964年一番最初の東海道新幹線の線路脇(10m位)に住んでいました。 当時は今ほどの防音壁もなければ、振動も激しかったと思います。 でもすぐに慣れましたね。友人がいる時に新幹線が通ると「ワッ!」と驚いていましたが、「え?何かあったの?」という感じでした。 70年代になると各種の公害訴訟が始まり、新幹線騒音も問題になり、防音壁や、移転補償も始まりました。 現時点で新規に建築できる場所なら、心配に及びません♪

1

まあ、多少は気になりますね。 新幹線の営業時刻は、午前6時から真夜中24時までです。 ですが、夜中に黄色い警戒灯を灯した工事車両がやってきて、ごちゃごちゃ、保線をやったりしています。 検測車でしたら、午前2時ごろに通って行ったのを見たこともあります。 夏などは、明け方、検測車が走ってゆくのが見えることも有りますね。 慣れれば問題ないです。

電車が走れば、レールは削れます。波打ちます。音がひどくなります。 そのため、保線で削り直します。 カーブとかでしたら、軸力調整もしますね。

1

新幹線通過時の騒音、振動は多少はあります。ただ、40m程度離れていれば、人によってはあまり気にならないレベルかも知れません。(最近の家は防音がしっかりしているので、振動の方が気になるかもしれません) また、駅の近くで無ければ、猛スピードで通過していくので、騒音・振動も僅かな時間のみです。(1回当たり10秒無いくらい) 新幹線は法律で営業列車の走行時間が定められているので、基本的に夜中の走行はありません(夜は11時前頃には終わり、朝は6時以降くらいからです) 但し、線路には夜中の工事が年に数回入るので、そういった日は眠れない可能性もあります。 どちらの地域か分かりませんが、田舎であれば通過列車の本数もそれほど多くありませんので、貴方や家族が神経質な方で無ければ、すぐに慣れると思いますよ。

2

まだ購入してないのであれば何度もその場所で騒音を確認して納得してから実行すべきです 少しでも不安があればそれが気になってしょうがなくなります。騒音は生活の上で気になる要素ですし。 しかしすでに契約されてるのであればそれはしょうがない。今の家は外の音気にならないぐらい防音が優れてます ただ窓開けれないとかはあるかもしれませんが。

2人がナイス!しています