ID非公開

2021/5/4 1:44

55回答

マニュアル車の免許合宿にきています。

運転免許 | 自動車53閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

修了検定は無事1発合格できました( ; ; )今 は卒検にむけて路上で走ってます!回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

一度アクセルを踏まずに発進してみるといいですよ。 どの位置でつながり始めるかよくわかります。 やりにくい車両はホンダ車やボクサーエンジン全般です。 逆にランエボはアイドリングで走行は楽々です。

0

アクセルは弱めでも良いので踏み続けましょう。 逆にクラッチの方を微弱!?に繋げたり、速いと思ったら繋げなかったりして調整しましょう。 クラッチを離してもアクセルは踏み続けて大丈夫です。 エンストしそうになったら微弱にクラッチを繋げて、速くなりすぎたら離して・・・こんな感じで大丈夫です。 この方法は、「駅前の踏切」などで非常に役だちます。 例えば、歩行者、自転車が多すぎてスピードを全く出せない状況の時に、この「微速(歩行者よりも遅い?)」が役立ちます。

0

やり方は人それぞれでしょう。上手く通過できていて、教官からも注意されていないのなら、問題ないのでは。マニュアルの運転は感覚的な部分もあるので(適当にやるという意味ではなく、運転しているうちに自然とコツが身についていくということです)、あまり頭で考えすぎても悩みが増えるだけですよ。 私が免許をとったのは、20年以上前のことで、最近の教習所でどんな教え方をしているかは分かりません。ですので、教科書的なアドバイスはできませんが、超低速で走るときはクラッチ操作が肝になるので、あなたのやり方は基本的に間違っていないと思います。 ただ、一般道を走るときは、速度が安定しなかったり、無駄なブレーキを踏むのは避けたいところだと思いますので、クラッチを踏む間隔をもう少し短くしてスピード調整していくとよいですよ。 今のあなたのやり方だと、半クラで微妙に加速して、スピードが出過ぎたなと思ったらクラッチを切って惰性で走行。それでもスピードが速すぎるので、ブレーキを踏むという動作を繰り返しているのだと思います。 もう少しクラッチを切るタイミングを早くすると、スピードが出過ぎないので、ブレーキを踏むという動作がカットできて、その結果、今より安定した走行ができるかも知れませんね。 断続クラッチは教わっていますか? 超ノロノロで走るときは、断続クラッチを使ってもいいと思います。 クラッチを切るタイミングをもう少し早めにと書きましたが、その間隔をもっと極端に短くして、クラッチペダルを踏んだり離したりを繰り返す運転です。(離すときは完全にクラッチを繋ぐとギクシャクしやすいので、せいぜい半クラ。繋ぎすぎたとしても7割ぐらいにしておいた方がいいですが、これも人それぞれだと思いますので、あなたのやり易い方法でいいと思います。) この感覚が掴めると、渋滞時にちょっとだけ前に進む時とか、狭いスペースへの車庫入れが楽になりますよ。 なお、断続クラッチ使うときは、クラッチを切るたび1回1回アクセルを戻すのは大変でしょうから、アクセルは一定で踏みっぱなしで良いと思います。(もしくは、初速がある程度出ているなら、アクセル離しっぱなしでも行けると思います。) アイドリングより気持ち高めの回転数に持っていく(アクセルペダルの遊びを取ってあげるだけの)アクセル操作ができるようになると、超低速運転がずいぶん安定するようになると思いますが、はじめのうちはエンストの方が気になるでしょうから、無理に微妙な操作をしようとせず、段々と慣らしていったら良いでしょう。 楽しい免許合宿になるといいですね。

0

まずは、クラッチという部分の仕組みや働きを勉強してみるといいと思います。 私が通っていた教習所には、クラッチの構造が解る模型が置かれていました。 仕組みや働きを理解することによって、操作方法も見えてくると思います。 自動車の装置って、決してブラックボックスではないのですから。 こういう操作をしたらこういう結果に結び付く…ことを理解しましょう。 ま、理科系人間なら当然の思考なんですけどね。