回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 2:55

44回答

開成中学・高校や灘中学・高校などの名門校の授業の雰囲気はどのようなものでしょうか?

回答(4件)

0

高校から筑駒行きましたが、学校の授業は受験に特化したものでなく結構ノンビリした感じでした。教師も高校は予備校でなく、昔の青春ドラマじゃないですが高校時代だから学べること、経験できることを念頭に信念ある方が多かったと思います。 東大行きたいのは勝手に塾など行ったりしてやるだろうって感じで、実際勝手にやって現役で東大に行く人多かったです。

ID非公開

質問者2021/5/5 21:56

ありがとうございます!

0

寝てる人は普通にいますよ(高1)。厳しい先生の授業で寝たり内職する人は流石にいないですね。逆に、その他の授業では、真面目な生徒でも普通に寝たり内職したりしてますね。基本的に、どの授業でも結構生徒同士自由に喋ってます。勿論勉強の話ですが。 授業形態はまちまちですが、教科書通りにという授業はほぼないですね。ただ、先生は結構準備してると思います。分かりずらかったり、面白くないと生徒に寝られてしまったり普通に文句言われてしまうので。

下にリンク二つ載せられてる方がいらっしゃって、拝見したのですが、二つ目の方の写真は、かなり昔の写真だと思います。僕は知らない所とかもありました。

0

楽しいですよ。 しんとしてるって言うより、先生の話に対する生徒のレスポンスがとにかく早い。わからないと、やじも飛びますw予備校とか塾の授業とも雰囲気が全く違います。 教科書通りにすすまなくても、知的好奇心が満たされるので、寝てる人も無関係なことで騒ぐ人もいないです。3年になったらわかりませんけど。 先生はどの人もとにかく話が上手い。中学のクソつまらない授業にくらべたら、天と地の差です。

ID非公開

質問者2021/5/5 0:01

ありがとうございます!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

そのレベルだと 真面目1割 内職3割 寝る4割 チンパン2割っすね まあチンパンは東大現役で行きます 先生もあたおかが多いです

ID非公開

質問者2021/5/5 21:54

ありがとうございます!