マンション8階における地震について

地震 | 中古マンション72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます! 3.11時の7階での実際の被害内容、大変参考になります。 テレビはひもを通せるようになっているのですね!見てみます! ちなみにお住まいはどの辺なのか伺えますか?(だいたいで構いません) もしくは3.11の際のお住まいの地域の震度を伺えたら。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

1

①、地震時の注意事項はその建物場所と建物の構造体と設備により、 簡単であるようで難しい問題です。先ずは1981年に建築基準法での 構造基準が大改正でした。次に2000年にも数年毎に微妙に改正があ りました。住宅瑕疵担保の保証法が2009年に施行でより、より建設 業登録会社に慎重な設計工事監理者、施工管理者の責任が生じました。 建物は免震構造が売りの建物でも多少は上階ほど地震の揺れがでます。 ②、先ずは建物の揺れ回避は、先な免震装置の以外は避けられません。 家具や避難で落下で怪我の策は構造部分に金物で固定をする。最低限 の飲料水食料品3日分は確保。浴槽お湯はなるべく残し汚水対策とする。

コメントありがとうございます。 飲食料の確保ですね、準備します。 なるべく倒れるものが少なくなるようものを減らしたいと思います。 金物での固定は素人でもできるのでしょうか?冷蔵庫に頭を抱えています。

1

2011年3月11日や2021年2月13日などのの地震のほとんどは人工的に起こしているとされており、何も怖がる必要もありません。 2011のニュージランドの地震も人工的に地震を起こしたものです。

コメントありがとうございます。 人工地震説は私には深く理解できませんが、人工だったとしても自然発生だったとしても揺れることに変わりはないので、その対策をしておきたいなと思っています。

1

2000年代の建築なら耐震性に問題ありませんが、建築後の地震にあっているならどこかしら損傷もあるので念の為に確認しておいて下さい。 部屋の中は問題ないと思いますが、廊下に小さなヒビ、廊下に連結部分があれば多少ズレてることもあります(連結部は耐震のためわざと作られてます) 崩れることはないので心配ありませんが、次にもし大きな地震がきたとき足場が悪くなる可能性はあります。 地震にあってればどのマンションもヒビくらい入ってしまうので、それが条件の悪いことには当てはまりませんが、もし目立つヒビもあるのに補修されてなければ管理が行き届いてない点でも注意が必要です。 災害があったときに安心とされるのが7階までと聞きます。うちは9階ですが、地震にあったとき被害はなかったものの揺れでトイレの水が溢れてました。 住人に聞くと7階までは大丈夫だったそうです。また、はしご車が届くのも7階までです。近年は更に上階にも届くはしご車はありますが全国まで広がってません。 まぁ、上階のメリットもあるし1階増えたくらいならあまり気にしなくても良いかな? うちはエレベーターが2.3日とまったので、買い物が大変でした。保存食は大事ですね。 背の高い家具は耐震用のごつい突っ張り棒があります。必ず固定してください。 食器棚は、揺れを感知すると扉が開かなくなるものがあります。子供やペットがいるならオススメです。 揺れで扉は開かなくとも、食器棚の中で食器は破損しますが。それが床に散らばっていたならと想像すると怖かったです。 12階に住んでる友人は購入したばかりのテレビが地震で倒れて破棄。その後はモニタの後ろから固定するタイプの耐震設備を付けてました。 プリンタは小型であれば滑り止めを敷いたほうが良いかもしれません。 他、避難経路の確認やドアや窓もチェックしておいて下さい。友人は玄関ドアが曲がって脱出できませんでした(助かったけど) 近年から気にするべきといえば、津波がきたときの避難場所確認も必要です。 あとはよくある防災サイトを調べれば大丈夫かな。

コメントありがとうございます! そうですね、2007年のマンションなので3.11を経験しているマンションです。連結部があるので、今度行くときに良く見てみようと思います。 なお、3年前に大規模修繕工事をしているためヒビなども見えにくい状態になっています。 食器棚はすでに使っているもので揺れ関知の機能がないのですが、揺れたら開かなくなるようなものが売っていたような気がするので見てみます!落ちてきて割れるより食器棚の中で割れてほしいです(´-ω-`) 一応ベランダに避難梯子が設置されているのと、外階段もしっかりしたものが3箇所あるので避難経路は大丈夫そうです。 他にも地域のハザードマップをもらっているので、良く確認し、避難所なども見ておきます。ありがとうございます!

1

他の回答者に足りない部分を伝えます。 揺れは下層階より長く続きます。 酔いに弱い方は酔ってしまう程ですね。 エレベータは停止になり階段での利用になります 水は貯水タンクが設置してある古いマンションでもなければ 今は電気で加圧するため停電=断水と考えるべきです。 給水車が来て喜んでも一人20ℓまでですから約20kgを階段で 8階に昇る作業が待ってます。 またマンションは強固な建物扱いなので、避難所に収容する人数に 含まれていません。 非常食などは頂けますが宿泊は基本マンション内です。 トイレもオーバーブローすれば仮設トイレに行くにしても 8階からの移動になります。 皆さんはライフラインが停まっても3日間程度にしか思ってませんが 札幌では長い世帯で5日間電気が停まってました パチンコ屋のネオンが点いて道路挟んでマンションには電気が来ない そういう現象が多く見られました。

コメントありがとうございます! やはり長く続くのですね。三半規管が弱く、普段から地震で酔いがちなので心配です。 (そこまで大きくない揺れの場合、揺れを感じないようにジャンプして過ごすほど揺れに弱いです) 日頃の8階までの階段往復ならいけそうですが、水をもっての往復はかなりキツそうです。やはりお水は大切ですね。 また、マンションは避難所の収容に該当しないとのこと、初めて知りました。 改めて対策しなければと考えさせられます。ありがとうございます。