同じ仕事をしておられる方の意見を是非お伺いしたいです。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 その点彼女が1番悔やんでる事でして。 ひょっとしたら自分のせいでという、自責の念に囚われている状況なので、そこのケアをどうしてあげるべきかと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の暖かいアドバイスありがとうございます。 ベストアンサーを選ぶのが難しかったです。 お陰さまで、僕に出来ることが明確にわかりました。 相談して良かったと心から思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

看取りはかずこなさないときついですね。こなすと悪い意味でなれます。 なにも言葉は求めていませんよ。聞いてあげる+認めてあげるで良いです。 必要なのはけなさないことだけです。

0

相手も話を聞いてほしいのでしょうから話は聞いてあげるとして、本人の気持ちなんかは到底わかりませんから、大変な仕事なんだねと共感するまでではないでしょうか。 逆に介護の仕事をしている人は共感するってことは教わっているはずなので、質問者さんの共感する姿勢を読み取れないのなら未熟でしょう。

ご回答ありがとうございます。 やはり話を聞くというのが今出来る1番の行動かなと思います。 本人がHSPという、超繊細といわれるものらしいので、その辺のこともあり、後悔したり落ち込んだりしてる状況なので、話を聞く機会をちゃんと作りたいと思います。

0

それは話すより、聞いて相手が吐き出すのが楽です。 その機会を作ってあげませんか。 私は、特養ですけど何十人と看取りましたよ。 私の手を握りながら亡くなった方も何人もいます。 逆に声を掛けてくれる人間もいませんでした。 若い職員にも、声は掛けません。 本人が話したい時は、黙って聞いてやるだけです。 その現場を体験した人間しかわからないのです。

ご回答ありがとうございます。 なるべく聞き手に回ろうと思ってはいるのですが、1人で考えたいと言ってる場合、そうさせた方がいいのでしょうか? 1人で考えても悪い方にしか転がらないよと言って聞こうとはしてるんですが、それが良い方法なのかわかりません。