回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 10:34

1212回答

新型ヴェゼルとCX-30の購入で迷っています。

新車 | 自動車1,275閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

私も同じ内容で悩みヴェゼルを先月末契約しました。試乗したらこれ一択だなと 利点は多い車です。 サイズ感や見切りが良く運転しやすく、燃費も良く、センタータンクのおかげで他メーカーではありえない位室内も広く、荷室もフラット、運転性能までそこそこ高い、デザインが嫌いで無いなら皆さんおっしゃる通り後悔は少ないと思います。 試乗を1人で30分程しましたが問題点は結構すぐにエンジンがかかり低速が静かな分エンジン音が気になった点、後がトーションビームなので少し突き上げ感を感じました。 横の動きはしなやかで乗り心地はなかなか良かったです。 仕事でも使う車なのでユーティリティ、燃費を考えた時にヴェゼル一択になってしまい、CX30は試乗しませんでしたが、走りや室内の上質さは上じゃないかなと思います。 納期は4月末契約で9月末から10月頭 値引きはほぼ無いと思った方が良いです。 マツダは値引きもあると思うので、価格差はほぼ無くなると思います。 ヴェゼルは残価設定にすると今は金利1.9パーセントなので、それが値引きと捉えられるかですね 仕事で使わなかったら、cx30にしていた可能性も否定出来ないので両方試乗して決められた方が良いと思います。 価格的にほぼ全部ついていて、ホンダにしては珍しく保守的な部分と挑戦的な部分が上手くバランスが取れた良い車だと思いました。

0

大きさ的にはほぼ同じですね。 まず、ヴェゼルは長距離向きではないです。ガソリンタンクが40リットルしかないし、そもそもプラットホームはFITです。今回の新型で改良されたとは言え、はたしてどこまででしょうか。エンジンのパワーも落ちました。2モーターになったのでモーターのパワーが上がった分落としたようですが、高速道路の巡航・長距離というイメージがわきません。街のりでしょう。騒音が大きいというのもわかる気がします。 ヴェゼル最大の利点は、FMCのプレミアム期間ということです。 注目度はナンバー1でしょう。今からの申し込みで納期がいつかにもよるでしょうが、数か月間は優越感に浸れると思います。プレイは納期遅く問題外。 長距離という点ならスバルXVがいいです。走りと安全性はピカ1です。燃費は少し劣りますが。 あと細かな点ではACC性能はどうなんでしょうか?追従式のクルーズコントロール。一番スムーズなのはスバルでしょうが、ホンダとマツダは体験したことないのでわかりません。 ヴェゼルは期待していたのですが、ガソリンタンクの小ささと耳たぶミラーで完全に却下となりました。 マツダの1・8ディーゼルはパワフルで走っていて楽しいと思います。 ディーゼルエンジン特有のエンジン音はしますが、最近のマツダは静かなので気にならないレベルだと思います。オイル交換に意外と金がかかりそうですね。 買ったあとに不満はいろいろと出てきます、悩んでいるときが一番楽しいかも。結局は自分で決めることになるので、ちえぶくろでは話半分で聞いたほうがいいです。 乗換サイクルをどれくらいに考えているかにもよりますが、自分ならCX30ディーゼルかな。(一押しはXVだけど)

0

ヴェゼルがおすすめですが 長距離運転だけに絞るならCX-30です。

1

ヴェゼルがオススメです。 今新車でこのクラスのSUVを購入するならヴェゼル一択です。 CX-30も良い車です。 もし、エンジンに詳しかったり(スカイアクティブXやディーゼルの特性を理解した上で自分で選択できる)、あえてMTを選択するとか、CX-30のコンセプトに共感した上で購入するならCX-30がオススメですが。 しかし、耐久性やメリット・デメリットが、一般的なユーザーにとっては難しい面が有ります。

1人がナイス!しています