回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 11:12

1515回答

つまらない事にこだわり前に進めない我が子は発達障害ですか?

補足

ちなみにつまづいたところは、漢字ノートに辞書で調べた文字を記入する事なのですが、マスの隣の読み仮名を書く欄(1文字分のスペース)に4行、合計20文字程度を記入する事です。 そんな小さな文字を4ミリ×12ミリの範囲に沢山書き切れるわけないので、はみ出してもいいよと言ったのですが、脱行したら怒られるとベソをかいて書いては消し書いては消し書いては消し書いては消し。。

1人が共感しています

回答(15件)

0

発達障害かどうかこれだけではわかりません ただ神経質になっているのは伺われます。 酷くなれば脅迫神経症になってしまうので 完璧じゃなくて大丈夫だよ と声かけしながら 本人の納得する形でやらせてあげたらいいと思います。 早めに担任に家庭での様子を伝えて 終わらないことがあっても叱らないなど対応してもらうと良いと思います。

0

補足から >そんな小さな文字を4ミリ×12ミリの範囲に沢山書き切れるわけない 本人の能力以上のことを要求されていると思われる。一生懸命やろうとしている姿がいじらしい。そう思います。

0

障害ならば学校でも同じ傾向が見られるはずです。ノートやテストの字ややり残しの有無を見ればだいたいの様子は分かるでしょうし、学校でも同様の傾向があるのならこれまでも懇談会において先生からその話が出ていると思います。 家だけで見られる傾向ならば、親に構って欲しいとか何か他の要因があるのかもしれません。「早く終わったら一緒に料理作ろうか」というように他に意識を向けさせてみてはどうでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/5 13:34

今月家庭訪問があるので聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

1

言うこと聞かせるより先に、 この子の努力を認めてあげては? 宿題やってこない 適当にやってくる子が多い中、 こんなに真摯に向き合ってて偉いです。 すごく頑張り屋さんだとおもいます。 元が真面目というか、なんというか。 常に力が入っちゃってるのでしょうね。 学校でもかなり気疲れしているのでは? 日頃から要領よくできなくて 悔しさを感じてるからこそ、 自分の素をだせる家で泣いたり ヒステリーを起こすのだとおもいます。 気持ちはわかりますが、 こんなに頑張っているのに あなたまでイライラして怒り出したら この子の努力は報われません。 切なすぎます。 できないところは後で一緒にやろう、 とりあえずできるところからやって といってできなくて泣き続けるなら、 その時間は最初からつきっきりで 宿題をみてあげたらいいのでは? 私からしたら要領悪いのはあなたも 一緒かな、と。 一度そうなったらまた落ち着いて 取り組むまでに時間がかかるんだから、 ひとつひとつ丁寧に 確実にクリアできるように 隣で寄り添えばいいだけでは? 何時間もそこでストップさせる意味が、 私にはよくわかりません。 別に答え丸写ししてるわけでも 親が記入してるわけでもないんだから、 一緒に取り組めばいいんじゃないですか? それをお子さんが拒否したり 抵抗があるなら、 いっそ塾とか家庭教師とかに委託して 第三者(プロ)に任せた方が 時間も無駄にならないし、 お互い余計なストレス溜めずに済むのでは? だいたい子供は皆 親には意固地になるものですし、 いちいち事細かに口出しされたら 余計に意味がわからなくなる! とかもあるあるですから。 根本的に疲れてるんだとはおもいます。 いっそ担任の先生に事情を説明して 宿題の量を調節してもらうとか 平日に提出ではなく、 できなかった分は 土日にやって月曜に提出するとか そういう配慮もできるなら してもらったらいいと思います。 あまりお子さんを責めたり追いつめたり しないであげてほしい。 たまには肩の力抜いていいんだよ(^^) と力の抜きどころを 教えてあげた方がいいようにおもいます。 それにはあなたが心穏やかにいないと まず相手がリラックスすることは あり得ないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 18:34

もちろん最初からつきっきりです。 ストップはさせてません? 時間がかかりすぎてるんです。 私はフルタイム正社員で日頃の家事が疎かなので、他にやらなければならないことは沢山あり、つきっきりで数時間取られるのは正直痛いのです。 担任に宿題の量を調節してもらうなんてモンペみたいで無理です。 できなかった分というか、GWの今の話です。 毎日1ページずつやるべきものをやらなかったので少し宿題が溜まってしまい、やらなきゃ!と思った次第です。 今度は日記ですが、お題も内容もアドバイスしたのに、指の皮が少し剥けてるのが気になって指ばかりいじって一文字も書けません。 なんだか疲れました。

3

その可能性はあります 一文字書くのに数時間は、ちょっと頑固とか几帳面を越えてますよね… でもちゃんと発達検査を受けねば、結局は何とも言えません 一度問い合わせてみましょう 検査まで半年ほど待たされるので早めが良いですよ

3人がナイス!しています