SR400FI、ブレーキパット交換について

画像
補足

補足ですが、前輪はほとんど空回りしなくなりました。パッド交換前はそれなりにしていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

片押しキャリパー的には一応正しい位置ですが、取り外し→組み立ての段階、もしくは車両の個体差によって、キャリパーのセンターがずれたのは確実(現状)であることから、それを受け止めてキャリパーにシムを挟むのがベターかと思いますよ。 あと、まさかタイヤも外しましたか?

ありがとうございます。 結論としてはスライドピンのキャリパー側のねじ山がつぶれ、スライドピンが斜めにしか入らなくなっていたようです。 おっしゃる通り結果的にはキャリパーのセンターがずれておりますが、キャリパーの交換が必要となりそうです。

1

片押のキャリパーなので開いてる方は動きません。それだけ開いてるのは、ブレーキパットが何処かに引っかかってるのだと思います。 再度キャリパー外して可動部にグリスを薄く塗って正しく組み替えてください。 ディスクローターにパットが当たって居ないと、ブレーキ握ってもブレーキは効きません。 油圧式ブレーキは、そんなに可動範囲は有りません。 出来なければ、バイク屋に持っていた方が安全です。このまま、乗るのは危険な状態ですね。

ありがとうございます。 キャリパーボルトをかなり緩く締めた状態では、ブレーキパッドの位置も適正で制動も正しくしているようです。 締める度にと徐々に変形し、広がっていくようです。 ちなみにトルクのかけ過ぎではありません。まだまだ締まる余地がありますので。 解消できなければ、バイク屋に持っていきます。

1

キャリパ―の作動不良、おそらくはスライドピンの曲がりもしくはキャリパーボディ側ピン穴の変形,異常摩耗ではないかと。 クタビレ中古車では(特に整備程度が低い軽2輪以下)よく有る現象ですけど、新車から2年経過、4~5,000㎞走行では”整備不良”の可能性は低いですね、そもそもどんなに頑張って”攻めた走り”をしていても純正パッドが4,000㎞で摩耗しきる事はSRではまず有り得ないのではと思います。考えられるのは転倒時や駐輪時に路肩等との激しい接触での変形発生。もし身に覚えが有れば・・・またディスクローターの曲がり発生も疑うべきかと。 それ以外は部品不具合しか考えられませんから購入店に相談した方が良いです、保証期間内なら無償修理を受けられる可能性も高いですし。

ありがとう。 転倒や接触はないと思います。 ちなみにキャリパーボルトをかなり緩く締め付けた状態では、ブレーキパッドの位置も適正で制動も正しくしているようです。 締め付けるとその力でパッドの位置が不正な位置に動くようです。 また交換前はそんなことはなかったので、部品不具合とも考えにくいです。 なんでか…