ID非公開

2021/5/4 13:02

44回答

洗濯機が長持ちし過ぎです。 この洗濯機は買ってからもう30年近く経ちます。

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/4 15:53

>ごみを出したくないし。 >新しいものを追いかけても次々に出てきますしね。 その通りですね。 地球温暖化防止のためにも極力、ゴミを出さないようにして 今まで通りに大事に使っていこうと思います。 そしてその分を貯金に回して本当に買いたいものに 有意義にお金を使おうと思いました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

たぶんドラムの裏側はかなりの汚れになっていると思います。洗濯機の分解洗浄をたまに作業しますが、10年ものでもかなりの汚れです。高圧洗浄機でも汚れが剥がれません。この際買い換えてみては?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 10:56

いえ、その原理で言えば 今、履いている靴がどこも傷んでいなく見た目も買った時と変わらない綺麗さを保っていて履いていて不都合が全くないのに底が汚れているから新しく買い替える。 というおかしな理屈になりますよね。 靴の底は古くても新しくても汚れることには変わりないものですから。 今色々と世界規模で大変(資源その他)な時にこういう無駄な消費は家計、経済の回り具合云々よりももっと大きな視点で再考していかなければならない時期に差し掛かっているのではないでしょうか。

0

いわゆる買い替え時を逸してしまっている状態ですね(^-^;A 悪い意味じゃありません。 本当によく持ってくれている丈夫な洗濯機に当たったのだと思いますよ。 我が家も10kgの韓国大宇製、ホームセンターで投げ売りされていた29800円のもの、とにかく子育て中の数年持てばよいと思って購入したのですがなかなか壊れず15年持ってしまい、2世帯同居から世帯別れし両親二人暮らしの母屋には大きすぎたので、これを機に動いていたけど買い替えたという経緯があります。 いわゆるライフスタイルの変化で致し方なくの買い替えというケースでした。 質問者様のライフスタイルがあまり変わらず、不自由もなく使えているなら、この際思い切って壊れるまで使い倒してあげましょう。 確かに買い替えのタイミングとしては悪くない時期に来ていますので、そこは質問者様の懐具合や今のライフスタイルに合わせた買い替えを検討してみるのも良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/4 16:16

>質問者様のライフスタイルがあまり変わらず、不自由もなく使えているなら、この際思い切って壊れるまで使い倒してあげましょう。 ハイ、使い倒します!(笑) 懐具合云々ではなくゴミ問題が一番気になっていますので。 この美しい地球が少しでも汚れないように日々邁進していきたい と思っています。 ありがとうございました。

1

>洗濯機ってこんなに寿命が長いのが普通でしょうか 長持ちしている方ですね。 洗濯機は20年持ったら長持ちしてるなって思いますから。 屋内での使用、週3、4回の利用というのが結果的に良かったのでしょう。 サンヨーは当時、白物家電は強かったと思います。 今時代程コスト削減に力を入れまくっていた時代ではないので、サンヨーに限らずしっかりとした作りで、おまけに日本製じゃないかな? ただ、さすがにいつ壊れてもおかしくないと思うので、買換検討はされても良いと思います。 洗濯機だと配送設置があるので、在庫あって都心部の最短注文でも最短5日はかかるんじゃないかな。 近くにコインランドリーがあって、壊れて1〜2週間はランドリーで対応出来るってなら、壊れるまで使っても良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 16:05

>今時代程コスト削減に力を入れまくっていた時代ではないので、 >サンヨーに限らずしっかりとした作り 良い時代と言えば良い時代でしたね。 今の使い捨てのような時代はいかがなものかと。 モノを大事にというと経済が回らないという発想も どうなのかなあ・・と。 お金は使うべき時はキッチリ使いつつ、よく考えて 地球温暖化防止を念頭に置いて過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。