回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 13:23

66回答

電子書籍が身近になっていますが、紙の書籍の価値ってなんだと思いますか?

電子書籍 | 読書35閲覧

回答(6件)

0

どれだけ読んだか厚さで分かる所。 電子書籍だと何処まで読んだか分かりづらいし、厚い本を読んだ時の達成感に乏しい。

1

いろいろあるけど、主に次の3つ。 1)他社に渡すことができる(家族、友人に貸す、古書店へ売却、図書館へ寄付等) 2)複数のページを交互に参照しつつ読むとかが楽 3)物としてそこに有る(読んだ気になれる等々)

1人がナイス!しています

1

勉強で利用する際の圧倒的な操作感の良さです。 紙媒体だと簡単に前に戻れて内容を確認できますし、 必要があればポストイットなどを貼って補足する事も簡単です。 あと、何故か分かりませんが、同じ本を紙と電子書籍両方で持っていると、 操作感も理解も紙の方が圧倒的に良いです。電子媒体の一ページずつしか 読めないのは息苦しく感じます。 あと、いろいろな実験で示されている紙媒体の方が電子媒体に対して、 記憶や理解に対して有利という事でしょうか? ただ読み流すだけなら電子媒体と紙媒体は、私でも変わらないので、 読み流すだけの本は電子書籍を買っています。

1人がナイス!しています

0

今までは検索性能が悪かったので ランダムアクセスとして考えたら ページを捲った時点でアクセス出来るよね だけどGoogleでの検索は 何でも拾って来るから 知りたい事は勿論これから 質問になりそうな事の回答も 得られるよね

画像