ID非公開

2021/5/4 15:33

77回答

お客さんに脅迫されました。

アルバイト、フリーター | 職場の悩み258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 15:53

ありがとうございます。 お客さんのタイヤのヒビの状態を見て、 本当に換えた方がいいと思って説明したのですが、 何故かキレられてしまい、ショックでした。 クレーム入っても、自分は間違ってないと主張します。

その他の回答(6件)

2

このまま走るとタイヤがバーストして危険なんで って断言してるからだと思いますよ。 大変危険ですね。って。 難癖つけて押し売りしてる様に お客さんは感じてしまったのではないでしょうか。 そのお客さんタイヤ交換はいつされたものなんですかね? すり減り具合はどうでしたか? タイヤの空気圧とかは? そうゆう点検などした上でなら良いと思います。 クレームが来てもクビにはなりませんよ。 で、このまま走るとタイヤがバーストするのは本当なんですか? バーストする可能性がある、の間違いじゃないですか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 19:29

4年前に車を買ったらしく、 それから一度も交換してないそうです。 初回の車検は通ったらしいです。 見る限り、かなりヒビが入っていましたね。 写真とか撮ってないんで画像は無いですが。 なので、これ以上このタイヤで走るとバーストすると判断しました。 車検をした人は見落としていると思います。 押し売りのように聞こえたとの指摘ですが、 こっちだって商売なんだから、 営業で声かけするのは当然です。

2

いろんな人がいるので、自分でも何か悪かったかなと反省してみたり、変な人だったなぁと思ったりで良いと思います。ちなみにあなたはアルバイトなんですよね? 焦って言えなかったのかもしれませんがなぜ社員を呼ばなかったのですか? ほかの人はバイトなんだからそこまで言わなくてもいいだろという事を言いたいのでしょう。 たぶん、この人何回も勧誘受けたんだと思うので、ストレスが溜まって相当イラッとしたんでしょうね。クレームが上がったからといってクビになるかはわからないです。また、本部や消費生活センターに言うのは勢い余って言ってしまった可能性もあるので、とりあえず、今回の件を早めに社員に伝えましょう。遅ければ遅いほど良くないです。もしかすると、社員から怒られるかもしれませんがすぐに言いましょう。いろんな人がいるので、自分が全然悪くないだろうと言う場合でも、もしかすると一つは反省点があったかもしれません。自分もどんな場合でも、まずは自分が何が悪かったのか考えます。

ID非公開

質問者2021/5/6 12:44

はい、自分はバイトです。 その日はたまたま社員の人が休みでした。 何回も勧誘されてイライラしたからといって、店員を脅していいのでしょうか? そんな客は来なくていいです。 こっちも客を選ぶ権利はあります。

2

自動車整備士でも何でもないあなたが車の状態をあれこれ言うのは良くありませんね 違法な営業に当たると思います 全面的にあなたが悪い

ID非公開

質問者2021/5/5 20:10

何故ですか? タイヤにヒビが入っていて危険だったので助言したのですが、整備士以外はダメなのですか? 会社からも違法な営業だとは言われてません。

3

文章のままなら、いくらマニュアルとは言え、しつこいですね。 そのお客さんに脅迫されたと思いこんでいるようですが、「今すぐタイヤ交換をしないと取り返しがつかないことになる」と聞こえるので貴方の言い方も脅しているように取られるかもしれませんよ。 そんなことでビビるなら、車検の話の段階で「そうなんですね。お気をつけて」でよかったじゃんじゃない?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 20:12

自分は助言しただけですが。 それよりも、クレーム入れるから!と言う方が明らかに脅迫です。 というか、こっちもノルマがあって大変なんですよ。 だから、タイヤのヒビを見つけたら声をかけただけです。

0

くびになるかどうかはわからないです。上の判断次第です。車検では何も言われなかった(プロがしっかりとチェックし問題ないと考えた)が、自分のチェックは正しい、ということをしっかりと証拠をもって説明できればいいです。 脅迫にはあたらないです。特に何かを求めているわけではありません。

ID非公開

質問者2021/5/4 17:34

どうやって説明したらいいですか? タイヤの写真を撮れば良かったですか? 本部と消費生活センターにクレーム入れるから! と、とても強い口調で言われたので脅迫だと思いますが