ここから本文です

日本人のトップバイオリニストって誰ですか?

com********さん

2009/3/1812:02:43

日本人のトップバイオリニストって誰ですか?

私はTVに出てくるような人しか知らないので、男性だと葉加瀬太郎とか、女性だと千住真理子とか、かわいい人だと奥村愛とか有名どころしか知らないんですが、この辺がトップですか?

閲覧数:
42,170
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

編集あり2009/3/1814:15:11

葉加瀬太郎はクラシックのヴァイオリニストではありません。

千住真理子は過去にコンクールで勝ち残ったというレベルの人。

奥村愛は所謂、「Jクラ」のアイドル。

MIDORIも諏訪内も、やたら老け込んで、過去の人みたいになってしまいました。

現在の実力でいえば、庄司沙矢香か樫本大進あたりじゃないですか!?

過去の人でも宜しければ、とうに引退されていますが、ご存命中ということで敢えて、名をあげさせてもらいます。諏訪根自子!10代でクナッパーツブッシュ&BPOをバックにドイツデビュー、ゲッベルス(ドイツ政府?)からストラディヴァリウスの名器を進呈され、戦後は彼女をヒロインとした「美貌なれ昭和」というドラマも作られました。実際、10代にして絶世の美女でしたしね!

質問した人からのコメント

2009/3/20 10:27:12

笑う やっぱ奥村愛でお願いしますw
葉加瀬太郎は実力者じゃないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/3/1820:02:23

五嶋みどりさんはトップ中のトップではないでしょうか。

矢部達哉さんや諏訪内晶子さんも名バイオリニストでは。
こどもの時には、ヴァイオリニストというと、前橋汀子さんに憧れましたよ。

con********さん

2009/3/1815:48:35

演奏スタイルについての趣味はさておき、経歴や知名度でいえば、五嶋みどりさんの名が挙がると思います。

別の視点では・・・
世界的オーケストラである「ベルリン・フィルハーモニー」のコンサートマスター・安永徹さんはいかがでしょう?
この楽団で一般団員からコンサートマスターに就任した初のヴァイオリニストで、外国人をトップに迎えるというのは画期的なことでした。わが国が世界に誇るヴァイオリニストと言えると思います。

pat********さん

2009/3/1812:30:09

五嶋みどりが図抜けてます。知名度、実力、人気とも。

hot********さん

2009/3/1812:11:57

「五嶋みどり」かな、世界的な知名度から行くと。
あと諏訪内晶子ぐらいか。。。候補として挙げられる
のは。